3/5 神戸→静岡・曇

 昨日より神戸のデカい私大のキャンパスに来ている。

IMAG0964

IMAG0965

 ポートアイランドに来るのは初めてだが,土地が余っているのか,だだっ広い駐車場はあるし,病院もホテルも不必要なぐらいでかい。ワシはキャンパスまで徒歩15分ぐらいで到着できるホテルに泊まったのだが,安い割には高級なところであった。飯も部屋も良かったが,大浴場は有料(割引はあったが)というところが唯一ケチ臭いと感じられるところであった。

 今回は自分の講演がないので純粋に勉強のために参加。やっぱり勢いのある研究グループとか若手の方々の講演を聞くのが一番刺激になる。さて早々に自分の研究テーマも確定しておかなくてはなぁ。

 次の研究会参加は多分6/8~10の数値解析シンポジウムになる。それまで仕込み作業をしておかないといかん。多倍長の教科書も書かんといかんし,その前処理もしておかねばいかんし,何より年度末の書類仕事がまだ完璧に終わってない(文科省的に重要)。研究室の掃除もせねばならんしやることはいっぱいあるのであるのだから頑張らんといかん。あ,今回の神戸往復で査読レポートが一つ終わったのはラッキーであった。もうしばらく査読しなくていいと思うと気楽だ。

 気楽になったところで,神さんのために神戸プリンを買って帰るのである。ちなみにこのblog更新は新幹線車中で行っている。N700系の電源設備とauのテザリングのおかげでこういう作業も難なくできるようになったのはありがたし。これでスマホかタブレットで気楽にできればいいのだが,未だにQWERTYキーボードの両手打ちでなければ長い文章が書けないのは退化しているということでよろしいか。

 帰ります。