3/12(土) 駿府・晴時々曇

 本日は職場の卒業式。無事(でもないか)内定も取れて卒業していってくれたのが何よりの教師孝行である。次期4年生も大いに孝行してもらいたいものである。

 で,毎年卒業式の後は管理しているサーバのシャットダウン作業に追われる。今年は卒研用のデスクトップマシンを全部Windows 10に変更するという作業も加わって面倒が増えてしまった。あまり利用することもなくなったので,本年度限りでDreamSpark Premiumの契約を終えるつもりでいるので,まだ権利が残っている3月いっぱいで作業しちゃおうという魂胆なのである。ま,何とか本日で作業も終わってシャットダウンもでき,ついでに安定動作が必須のサーバ2台をUPSに繋ぎ直して全作業終了。これで月曜日に全て元通りに動作してくれればいいのだが,トラブルも頻繁にあるので油断禁物である。

 本blogで散々経過報告をしていた「LAPACK/BLAS入門(仮)」がようやく入稿となり,ワシの手を離れて出版社に引き渡された。前回の入稿時もそうだったのだが,今回も入稿直前の激昂騒ぎがあり,我ながら精神的に追い込まれやすいなぁと反省しきり。でもまたやるぞきっと。
 ゲラが上がってくるのが二か月後ということなので,それまではすっかり忘れて「多倍長数値解析入門」の方に集中しようそうしよう。つか,真面目にやらんと8月上旬までに上がらんからなぁ。
 そーいや別件で微分積分のテキストも書いてくれという依頼があるのだが,こちらの方は担当の方からのコンタクトがないので見なかったことにしている。大体腐るほど出ているジャンルだし,今更ねぇという気分が強いんだよね。ワシ一人の担当科目じゃないので,他の皆様方のご意見を聞いてから判断することにしよう・・・ってのもメンドクサイしどうしようかしらねぇ。

 この職場に来て以来,ちょうど本年度でワシの現役職業人としてのキャリアの半分が終わったことになる訳だが,問題はこの先17年無事過ごせるかどうかということなんだよな。まぁ外部環境についてはワシ個人がどうこうしたところでどうしようもない訳だが,研究・教育についてはここでふんどし締め直して少なくともあと10年以上は少しずつでも成果が出せるようにしておかないといかん。ということでここで一つ自分のやってきたことをまとめておこうという次第なのである。キャリアの仕切り直し。あとは研究室に停留している不使用の紙資料とガラクタパーツの大量処分だな。これはあと半月でチマチマやることにする。

 明日は東京にて坂田靖子展を見学,銀ブラとしゃれこむのである。高速バスで往復,のんびり昼寝しながら揺られる予定。

 寝ます。