9/20(木) 駿府・霧雨

 朝っぱらから傘を差すべきかどうか戸惑う霧雨が続く一日。気がつかないうちに強い降りになったようだが,帰路は降っているのかどうか微妙なレベルに。気温も上がらず,長袖シャツ一枚では少し肌寒いぐらい。明日からは薄い上着を持参せねば。

 投稿終了~・・・と安心していた論文が書式不備で差し戻し。直して投稿したらまた新たにここも直せと指示があったので意地になって総チェックして(書式は)完璧にして再々投稿。今度こそ査読に回るかな? そーゆーことは採録決定後にやってほしいよなぁ。これでrejectだったらワシはともかく,チェック役の方の労苦が浮かばれんぞ。まぁ今度こそ大丈夫。一月後はやけ酒食らって神さんに慰めてもらう羽目になるかもしれんがそれはそれでよし。チャレンジもしないで愚痴るだけの老廃物に成り下がるのは10年後でいいよな。

 学内研究費が当たったので,予定通りiMacを購入し,本日bootcamp設定してWindows, macOSそれぞれにMATLAB, Office2016, Apache Cordovaの環境を構築する。XcodeにiOSのシミュレータが入っており,Android AVDより軽快に動くのね。あとはテキストを手直しして年度末に報告書書いて仕舞いである。次はJavaScriptやPHPのフレームワーク教材開発だなぁ。かくしてWebプログラミングの資料は果てしかなく増殖していくのであった。

 Webといえば,職場のネットワーク切り替え作業が佳境を迎えたのだが,最近は全てのSwitchやWiFi APのみならず,メインのFirewallの状態や設定変更も全てWebベース,きれいに可視化できるようになっているのを目の当たりにすることとなった。おかげで職場全域のネットワーク機器の状態をブラウザ画面でいつでもどこでもチェックできるようになったのである。ネットワーク構築・維持管理はこうして人手を減らし,自動化されて低コストなお仕事になっていくのであるなぁ。

 さて,ボツボツ多倍長数値計算入門の手直しと周辺資料の整備に精出すかな。

 寝ます。