12/15(日) 駿府・晴時々曇

 北日本では平年並みの冬になったようだが,関東より南では生暖かい空気が残っているようで,朝晩はそれなりに寒いが,日中はヒートテックを邪険にしたいほどの陽気になる。ガッツリ寒くて雪が舞ってしまうほどになると入試に差し障りあって困ってしまうが,暖かい分にはまだマシではある。年末まではこの状況が続きそうなので,今年の年の瀬は,本学的には穏やかに過ごせると期待できるかな。

 Python数値計算テキスト,代数方程式のところは下記の通りなので,

予定通り,連立一次方程式用の反復法と,べき乗法,逆べき乗法の実装は終えた。チミっと調べてみたらLagrange補間もNumPyに既にあったので,既に作ってあるNewton補間と合わせて提示し,微積分はAutogradとNumPyのintegrateを紹介,ODEとPDE絡みについては一応埋めたので,年明けにどこまでできるか頑張ってみる・・・ということで年内のノルマはなんとかなるかなと。記述は荒っぽいので,2月以降はご意見聞きながら修正ということになるかなぁと。今後ともよろしくお願い致します。

 ここでも紹介したことのあるヤンデレマンガの著者が更新していたラブラブな4コマエッセイ漫画のサイト,記事更新が1年以上に渡って停止されており,どうしたのかなと訝っていたら,旦那側のblogからバツイチになったという報告があり,しみじみ中年男のひとり者マンガが更新されるようになった。奥様側は既に子供を連れて独り立ちされてしまったそうで,ワシとしては旦那より奥様の方の消息が気になるのだが,中年男の愚痴も嫌いではないのでTwitterrをフォローして日々読んでいる。自分もひとり者の頃を思い出してみると,夏より冬の方が独り身が寂しくなってくるし,年末年始は特にそれを強く感じるイベントが集中するので,まずはこの時期をやり過ごす術を身につけて欲しいと,ネット越しに応援している。ま,耐えられなくなったら婚活すればいいのである。バツイチに対して世間はかなり優しいのであるからして。

 つーことで,まだ今年の総括を書く段階には至っておらず,再来週の仕事納めまで頑張ります。今日は味噌ラーメン食って滋養つけることに汁。