12/22(日) 駿府・曇後雨

 なかなか気候が安定しないまま冬至になってしまった。北日本では平年並みの寒さだが,寒気が関東周辺で止まっているらしく,東海地方は冬という実感が,特に日中は感じないほどポカポカしている。今週ようやくグッと冷え込むようだが,インフルエンザも急激に流行しそうである。一応,予防注射は行ったが,ワクチン効果があるうちに流行がさってくれることを祈るのみ。

 先週は年明けまでの一仕事を模索する毎日であったが,何とか目標が見つかったので,この年末年始に頑張ってみることにする。神さんがご実家に張り付くので,ワシは正月,自作の旨煮と雑煮汁と共にひとり者生活を送ることになったので,プログラミング三昧の有意義な三ヶ日を過ごす予定なのである。予定通り進むかどうかは分からねど,仕事納め後に早速取り組むことにしよう。どうなりますことやら。

 つーことで,年末年始の一仕事前にPython数値計算入門をに区切りをつけねばならぬ。何とかスクリプトは無理やり突っ込んだものの,古いテキストに張り込んだだけではどうにも納まりが悪い。とはいえ,高度なSciPyのルーチンのオプションまで全部解説することなぞスペース的に無理であるから,多少不自然でも凸凹を平滑化するよう努力するしかない。予定では25日(水)までは悪あがきして,先方に送りつける予定。ODEの境界値問題とPDEについては年明け,2月から3月にかけてシコシコやりまする。暫しお待ちを。

 2019年の締めくくりをすべく,今週の仕事納めまで頑張って駆け抜けましょうぞ。自宅用の老眼鏡を作ったので,快適に仕事できるようになってありがたし。この日記の執筆もラクチンである。どーも目がチラつくと思ったら,眼鏡のせいであった。これからは還暦まで毎年のようにレンズ交換ぐらいはやらなきゃいかんのかのう。あー年寄りくさっ!

 神さんが出たので,今度はワシが風呂入って寝ます。