9/25(日) 駿府・晴

台風一過のピーカン晴れ。朝方は少し曇っていたが、午前中にはすっかり青空が広がっていた。台風14号、勢力はさほど強く無かったが、猛烈な雨を静岡県内にもたらし、9月の平均雨量の1.4倍もの豪雨を1日で伊豆・駿州・遠州にもたらしたモンだから県内のあちこちで土砂崩れやら洪水やらが頻発。送電線を支える山が崩れて静岡市中心部は昨日午前2時から停電。復旧まで十二時間を要した。経緯は以下のTweetの通りである。

静岡市停電による影響を愚痴った一連のTweet

幸い、マンションの非常用電源が唸りを上げて必要最小限の電力を供給してくれたおかげで、水道とエレベーター一機は使用でき、トイレが使えたのはありがたかったな。武蔵小杉のタワマンや福島第1原発みたいに非常用電源のある地下室に水が流れ込んで来なかったのは不幸中の幸いであった。

つーことで、本日は電気のありがたさを噛み締めながら、清水区の神さんの実家にミネラルウォーターを箱買いして運び込むことになったのである。清水区は伝統的に興津川から上水道を引いており、そこに流木やら岩石が雪崩れ込んで全区で断水になったとのこと。これも幸いなことに、神さんの実家の地区は少量ながらも水道が使えており、シャワーも使えたし洗濯もできたとのこと。それでも明日は清水区の小中学校は休校だそうで、まぁ無理もない。神さんは明日の会社がどうなってるか心配しておるが、行ってみるまでは様子が分からんわな。

ワシは明日は神戸出張だが、新幹線は昨日には復旧してたし、本日も平常運転のようなので、まあ大丈夫であろう。せいぜい富嶽の近くてくっちゃべってくるつもり。見学ツアーでもあるモンだとばっかり思って申し込んだのに何にもないんだもんな〜。つまらんっ、お前の話はつまらんっ!と言われんようにせいぜい頑張ろう。

水道と電気が使えるありがたさを噛み締めながら風呂入って寝ます。