5/21(水) 掛川・?

 昨日は一コマ目の講義終了後,東京へ。NEC本社でHPC研究会である。
nec_building20080520.jpg
運営委員会には間に合わなかった。むーん,かえって良かったかも。今後は座長を引き受けると面倒な書類を書かねばならんらしい。剣呑剣呑。
 個人的には,並列IDS法の最適化と並列タスクの理想配分問題の話が対照的で面白かった。前者は完全に経験論的なアプローチで,最適化の余地は大いにあるが,ユーザの立場としては分かりやすいやり方である。対して理論的に厳密な並列タスク配分問題の解を見つけるというアプローチは,議論の余地がない最適解を見つけようと言う話だから,目標設定には有効であるけど,「いいじゃんタコなアプローチで十分なのよ」というユーザに対してはあまり関係がないと思われるかな。しかし30年以上も費やされてきたのに実用的に有効なものがなかなかない,というのはちょっと放置プレイが過ぎる気もする。理論屋さんが極端に少ないHPC分野の事情なんだろうが,少しは飯の食い上げている数学屋(OR屋かな?)が乗り込んできてくれてもいいよね。
 白眉はやっぱりCudaを使ったGPUCPか。ふーん,CPU計算よか50倍ってのは凄いね。これから続々とこーゆーアプローチが出てくるんだろうなぁ。プログラマの手があるならワシも手がけたいが,ま,無理である。
 帰りは「靖国」を見て終電で帰宅。
 本日は給料日。支払い損ねていたNAS2008の参加費を振り込む。実行委員の癖にこれはいけません。いけませんたってないものはないのであるからしょうがない。職場のATMで財布を潤してからその足ではしかの抗体検査を受ける。子供の時に予防注射を受けているそうだが,まああれから40年近く経っているのだからなぁ,ワクチンも薄まるわな。結果がちょっと楽しみ。
 へ~,HPから魅力的なMiniPCが出た。最高でも8万円でVistaマシンが買えるのだからこれはいい。英語キーボードモデルしかないってのが玉に瑕か。これから続々とこの価格帯のマシンが出てくれると,一台ぐらい買っちゃうかもなぁ。
 風邪,ノドがナカナカ治らない。でもはしかでなくて良かった。風呂入って寝ます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です