5/22(木) 掛川・?

 暑くなるという予想だったがそれに反して過ごしやすい一日であった。
 Windows XP SP3,本日から一斉にWindows Updateにて配布される。でかいし重いし好きこのんで入れたいとは誰も思わんだろうが,この先当分XPを使い続けねばならない環境では入れないという選択はあり得ないのである。で,手近なものだけ入れておく。
winxp_sp3.PNG
winxp_sp3_letsnote.png
 3月に引き払ったアパートの敷金,返金ゼロという報告が届く。何にもしなかった癖にその前年に支払った敷金も返ってこなかったことを考えると,少額訴訟を起こせばいくらかは取り返せるとは思うが,高々○○万だからなぁ。まあ今回はこの辺りで妥協しておこう。
 以下気になるニュース2件をメモっておこう。
小売業でセルフレジ拡大・専用機で客自ら決済」(日経新聞)
 買い物に行った時ぐらい,人様の厄介になりたいもの。なんでそこまでして自分の仕事を自分でやらなきゃならないのか,理解に苦しむ。ワシは行列に並んでも,バイトやパートのおばちゃんにレジを打って頂きたいと思う派である。
法科大学院、10校で定員減を検討…司法試験合格率低迷で
 それみたことか,という声が大学関係者からたくさん聞こえてきそうであるが,わしは本記事中の最後のコメントが一番気になった。

>  複数の大学院関係者は「目先の授業料収入より、優秀な学生の確保を優先しなければ生き残れない」と話した。

 今でも現にそうだし,この先も法科大学院に限らず,更に「優秀な学生」を囲い込む動きが加速するんだろうなぁ。で,優秀でない学生はもっと差別的な扱いを学校教育,いや社会全体から受けるようになる訳である。
 最近は特に親からのクレームを恐れて個別に学生さんを叱ることを躊躇する教師が多いから,小中高大,全体的に,学習目標未達成のまま進級させるようになってきている。となると,どこにしわ寄せが来るか。就職の際,学生さん自らでかい壁にぶち当たることになるのだ。この時点でようやく学生さんに,周囲からの生の評価ってのを聞かせ,納得させることができるのである・・・が,遅いんだよ,時既に。これをゆとり教育の弊害と簡単に片づけるのは虫が良すぎるよな。何でもゆとり教育のせいにする輩自身,ちゃんと若年者に直接意見をしてきたか,甚だ怪しいもんである。
 明日に備えてサッサと寝ます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です