2/26(木) 札幌・雪

 どわぁ~,昨日調子に乗ってblogの更新をPacketWINでやったら通信料金馬鹿っ高,約1.2万円も分捕られてしまった。どっちかってぇと,画像とかテキストのuploadよか,バックグラウンドで動いていたAvastのアップデートやWindows Updateでパケットを消費しちまったようなのであるが,それにしても高い。うーん,そんなに使う機会はないんだけど,一応ちゃんと定額サービスにしておいた方がいいかなぁ。とりあえず,掛川に戻ったらauショップで相談してみよう。
 全く,貧窮シフト体制だというのに,これでは浪費シフトではないか。まぁケータイに限らずどこの通信会社でもコスト管理に躍起になるのは仕方のないことではあるが,ワシの唯一の憩いの電脳空間までそのしわ寄せを受けるようでは困ったモンである。つーことで,本日はまた札幌駅地下のProntoからお送りしております。
 つーことで,本日から土曜日まで北大通い。今日は午後からなので,午前中は久々に大通を散策してみた。さっそく丸井さんを表敬訪問。
maruiimai2009-02-26.jpg
 ちゃんと営業しているんだけど,なんか人少ない・・・淳久堂書店が南館に入ったので,そちらメインでうろちょろしたけど,結構ガラガラ。平日の昼間だから閑散としているのは当然かなぁと思い,徒歩で札幌駅まで移動したらエライ人ゴミ。ああもぉ完全に集客エリアは大通から札幌駅に移動しちゃっているのねん。丸井今井の再建には高島屋と伊勢丹・三越が名乗りを上げているそうだけど,先行き厳しそうだなぁ。まあしかし,大通りが寂れると,ススキノも共倒れになりかねないので,頑張っていただきたいものである。
 ところで2月に入ってから突然GoogleのWebRobotに

rate-limited-proxy-72-14-199-116.google.com – – [26/Feb/2009:12:25:39 +0900] “GET /weblog/archives/000603.html HTTP/1.1” 200 4134 “-” “DoCoMo/2.0 N905i(c100;TB;W24H16) (compatible; Googlebot-Mobile/2.1; +http://www.google.com/bot.html)”
rate-limited-proxy-72-14-199-116.google.com – – [26/Feb/2009:12:26:07 +0900] “GET /weblog/archives/000916.html HTTP/1.1” 200 6985 “-” “DoCoMo/2.0 N905i(c100;TB;W24H16) (compatible; Googlebot-Mobile/2.1; +http://www.google.com/bot.html)”

つーのが加わったようなのだが,”rate-limited”ってどういう意味なのかなぁ。収集する意味があるPageRank値以上のページしか集めないとか?
 あ~,やっぱりパケット量気にせず通信できる環境はええのぉ・・・つーことで今日はこの辺で。次は掛川に戻ってからかなぁ・・・って,そんなことやっている余裕があるかどうかは分らんが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です