3/3(木) 掛川・?

 寒いな~。朝昼と暑いぐらいだったのに,夜になるとぐっと気温が下がって花冷え・・・と形容するにはまだ早いか。この時期に寒くなると,桜の開花に影響がでかいような気がするのだがどうなんだろう?
 先日ワシが大騒ぎした件,とりあえず粛々と進めることにして,昨日第2稿を出版社に返送。「こいつは突然いきり立つ危険な奴」というレッテルが貼られたようで,先方からは能面のようなお返事を頂く。不定愁訴とかヒステリーになる人の気持ちがよく理解できた。
 まだ最終稿のチェックが残っているので,予断は許さないが,少なくとも現時点ではワシの側は「収まった」という認識である。・・・と書いている今,決着がついた様子。ほっとしたと言うより,疲れた,というのが正直な所。ま,これ以上はご勘弁を。
 その件に絡めて,純粋に数学として面白いことも2点あったので,時間が許せばまた来週にでもここに書く・・・かも。忘れないようにメモだけしておこう。「必要条件と十分条件の定義」と「定義域と写像の定義」,深くて暗い谷を覗いた気分である(大げさ)。
 原稿送付した明くる日の今日は朝からドタバタとサーバマシンの移設作業にいそしむ。一年前に購入してもらった2way Xeon E5502マシンを外側のサーバ(ex-cs.sist.ac.jp)に仕立て,旧マシンは学内LANに移設して学部内Webサーバに置換,従来の学部内Webサーバ(6年前のP4マシン!)は引退(バックアップ用にIPアドレス変えて残してある),という3台の玉突き移設。めんどくせぇ~・・・ので,MySQLのデータ部分の以降は担当の先生に丸投げして,ワシは物理的な移動とネットワークの設定変更のみ行う。
 で,さくっと午前中に終わる予定が,エレベーターの定期点検が入るわ,rootのパスワードを忘れるわで作業は午後にずれ込み,終了したのは午後3時過ぎ。ふ~,疲れた。今のところ”Try MPFR“とかWebデザイン特別プログラムのPukiwikiはちゃんと動いていると思うが,変なところを見つけたら教えてね。
 明日もお仕事お仕事。何だか他の方々はのんびり春休みを満喫している感じなのに,ワシだけヒステリーになったりサーバ担いで移動したりプログラムを前に呻吟していたり・・・理不尽・・・かな?
 とりあえず今日は寝ます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。