10/1(土) 東京->掛川・晴

 朝方は摂氏15度,日中は25度になるそうである。最高気温が22~23度ぐらいになれば長袖をデフォルトにできるのだが,まだ暫くはTシャツに長袖を羽織る生活が続くようである。

 pas-net.jpの移管手続き,メールフィルタに引っかかってしまって見逃していたようで,再度確認するメールが届いていた。慌てて手続きを取る(CGIのボタンを押すだけなんだが)。暫く様子を見て,来週には新サーバに切り替える予定。残るはmailmanのみ。平行して動作確認作業を進めねば。

 この日記は宿で書いている。1.5Mbps ADSLの我が家より快適なネット環境である。今年の3月下旬にも数泊した所で,東京の定宿になってしまった。また年度末に時間を取って連泊したいなぁ。こだましか止まらない田舎でくすぶっていると,コケが生えそうなんだもん。

 10月から,Tukaからauへの切り替えが,電話番号の変更なしで可能となった。実際の手続きはもう少し後のようで,手数料も必要であるらしい。現在のワシのケータイは2001年に買った物で,もうバッテリのヘタり方が著しく,ちょっと通話してしまうと1日持つのがやっとである。もう変え時だと思いつつ,ダラダラと使っていたのだが,いよいよその時が来たようである。来月ぐらいにはauに切り替えちゃおうっと。

 あ,ウンコしたくなってきた。ちょっと中断。・・・ふーすっきり。痔持ちの人間としては,ウオッシュレットはありがたい。自宅にもつけたいが,借りモンだからなぁ。我慢するしかないな。

 12月上旬に,法事のため一泊二日で帰省する。ちょうど国内航空各社の超割設定期間中だったので申し込んでいたのだが,その結果が昨日届いたようだ。無事確保できたようである。11月中旬から12月上旬までは毎週飛行機と新幹線の日々となる。あーもーどーにでもしてくれ。

 ありゃま,昨日のScilab講演会が記事になっていたのか。ワシの間抜けな質問が出ていなくて幸い。あのカメラマンはプロだったのねぇ。

 さて,本日はリラックスして本屋をウロウロして,鈴本の昼席を聞いて帰宅する予定。それでは行ってきます。

 ただいま。あー久々に落語を堪能した。しかし本日の客は最低最悪のジジババ団体であった。中入りを待てずに会場に出入りする,トリの一番最後の盛り上がりのところで「あと一分ぐらいだから」とでかい声で隣人と話す,再三の会場側の注意にもかかわらずケータイの着信音が演じている最中に鳴りまくる。それが3回も。最後はきく姫師匠がやっている最中に喋りながら会場の外に出て行くという体たらくである。どうやら北関東から来た客らしいが,日本が高齢化していくにつれてこーゆーバカ老人どもが増えてくるかと思うと,ニート問題よりよっぽど頭が痛くなる。敬老の精神を持て?老人は弱者だ? バカいってんじゃねーよ,そーゆー資格のある品性を持ってない輩が言うことか!
 まあそーゆーマナーという言葉の知らないバカ老人ども相手に,昼席の若手真打はよく健闘していた。立派である。夜席は小三治師匠がトリということなので,広小路の歩道には長い列が出来ていたが,それに比べると,ネームバリューのない若手が集まっていた昼席は土曜日でも団体客を入れなければ席が埋まらない状況なんである。客の質が悪いのは自らの力量(人気も含む)が足りないからでもある。数十年間,こういう経験を積むことによって大看板にのし上がっていくんだろうな。頑張れ,若手真打!

 風呂入って寝ます。