10/13(日) 駿府・晴

 ようやっと夏の暑さが取れつつある。本日は日中でも長袖一枚だとちょっと涼しく感じた。今週半ばには台風26号が本州を直撃するようだが,蒸し暑い空気が上がってくるのはこれで最後になると予想されている。今週末にはだいぶ楽になる・・・かな? 急激な気温の変化で風邪を引くかもしれんが。

 つーことで,拙著のサポートがてら,現実逃避の文章を書いてみた。いや,通り一遍のさらりとした矛盾の指摘をして背理法だからこれでしまい,というのはちとまずいかな,と思ったもので。もう少しうまく解説できるといいんだが,まぁそう真面目に取り上げる問題じゃないというなのかな。森毅と秋山仁が取り上げているぐらいだから,そこそこ知られた問題なんだろうとは思うんだが。

 さて,今週から来月下旬まで地獄の水金を11回も体験することになる。毎年のことだが講義が集中するので全くシンドい。とはいえ,シンドい時こそ仕事が進むということもあって,せいぜい脳細胞を活性化させるべく頑張ろうっと。

 世間は三連休だが,日本の大学には無関係。国民の祝日が増えすぎて,おまけに月曜日の休みが増えすぎたこと,そして講義15回を金科玉条のごとく守らないとお叱りが来るということが原因。右翼政権だというなら国民の祝日ぐらい学校現場でも祝わせて欲しいよなぁと思うが,そうは考えないのかな。

 振替休日に働くべく寝ます。