10/26(土) 駿府・雨後晴

 台風27号が本州太平洋沿岸を掠めるように通り抜けるということで,土日出勤日になっている学園祭は中止。うちだけじゃなくて,他大学でも同様の措置が取られているらしい。その結果,台風は沖合に逸れてしまい,普通の降雨でおしまい。昼過ぎからは台風一過の青空が美しい秋の一日となった。中止の決定をするなら数日前じゃないとまずいというのは理解するが,直前にならないと被害が出るのかどうかが判然としないので,こういう「空振り」が近年増えたような気がする。事故ったら責任云々と言い出す輩が増えたってことなんだろうけど,おかげで教職員全員土日出勤のまま,おかげでいろいろ進んだのは幸いであったが。

 進んだのはGMRES法のお勉強。フルランクの最小二乗法,Givens変換,Arnoldi法と,大体テキストに増補する程度はフォローできたのだが,詳しくはちゃんと数値実験してからじゃないと書けないな。プログラムはできているから,これからボチボチやっていこう。

 Mr.スポック博士をTwitterでフォローしているのだが,有益な情報しかTweetしないのでたいへん重宝している。今日はGautschiのコレクションの紹介。3冊になるってことだけど,一応揃えておくか。著作は一冊持っているんだけど,色々な仕事をした人だから,論文集の方が何かと便利・・・かもしれない。

 手近なWindows 8環境を全てWindows 8.1にアップデートする作業,本日完了した。めんどくさいのと,さすがにそれほど違いはないだろうと,クリーンインストールは避け,アップデートインストール。今のところノートラブルで動いている。MacBook AirではBoot Campがエラー吐いてタッチパッドが動かなくなったけど,ドライバインストールしなおすと問題なく動作した。まぁ気が付いたのはそんなところで,あとは全く問題なし。スタートボタンが復活して,デスクトップからダイレクトにシャットダウンができるようになったのはありがたし。今のところ使っている機能はそんくらい。

 明日も出勤日なので早めに寝ます。