9/30(月) 駿府・晴

 エスパーニャから帰国してまる一週間,ようやっと時差ボケが解消されつつある。ちょうど日本も涼しくなってきたので,気温の違いはさほど感じなかったが,先週までは真っ昼間に眠くなって困ることがままあった。今週からはだいぶ解消されるかな? 土日にぐっすり休養が取れたのが良かったのか,今朝の寝覚めはスッキリであった。

 で,9月も終わって明日から10月。研究の方が一段落しつつあるので,ボツボツ次の目標を建てる必要があり,資料を漁って勉強中なり。こういうのは卒研と並行してできると効率的なんだが,うちの場合それができないのが悩みのタネ。大体,〇〇の〇〇が全然〇〇なのに〇〇○○させても〇〇な〇〇は〇〇するだけで〇〇の〇〇にもならないのであるからして致し方なし。まぁそこをクリアするのが腕の見せ所という話もあるが,う~ん・・・今のところ打開策は見つからないのであった。当面このまま研究と卒研は並行していくつもり。どっかでクロスしてくれるといいんだがなぁ。

 神さんの仕事も中々大変な様子なので,温泉でも言ってのんびりしたいところだが,これも当面そんな時間は取れそうもない。ワシのハードワーク期間終了直後の11月下旬あたりで近場に行ければいいんだがどーなりますやら。

 本年度は研究費も使い尽くしたので,来月に京都日帰りする以外は引き篭もって過ごすことになる。地道にやりませう。

 では行ってきます。