11/27(水) 駿府・晴

 ふ~,10月下旬から先週まで,死の毎週15コマ講義+演習期間であった。毎年のことながら,この期間になると途端に作業中のことがデッドロック状態になりそうなもんだが,逆にランニングハイ状態になることも多く,先々週まではその状態で,ノリノリでプログラミングしてたりする。
 しかしながら,そろそろ老眼もひどくなってきた今日この頃,そうそう体力が続くはずもなく,急激に疲労がやってきてプログラミングストップ,昨日の産学官連携フォーラムに参加してパネル展示と説明を行った直後に持病の頭痛がやってきてダウン。今日は午前中のノルマ二コマを終えた後に有休を取ってつかの間の休息を取っていたのである。はーしんど。

 それでもまぁ何とかあれこれやるべきことはやってこれたので良かったのだが,研究以外の書類仕事が増えて,学生以外の人様にあれこれ説明する場面が増えて面倒になってきたのは困ったことだ。大体,ワシはヒッキー体質の人見知りなので,基本,シコシコプログラミングだけしていたい人間なのである。疲労がたまったのも,そーゆー対人ストレス故なのであろう。向いてない仕事はすべきではない。

 向いてないといえば,このページもボチボチ維持するのが辛くなってきたところである。MTは重くなる一方だし,クラウド方向にビジネスを持っていこうとしているようで,ますます個人ユーザには敷居が高くなってくる。やっぱりWordPressでサイト全体を再構成すべき時期なのかなぁとつらつら考えていたらますます更新が面倒になったりするのである。年末から年明けの仕事かしらね。

 つーことで,11月はろくすっぽ記事が書けなかったが,書くべきことは溜まっているので,これから年末に向けて,少しずつ「ぷちめれ祭り」の体制を作っていければいいと思っている今日この頃なのでありますという決まり文句も書き飽きてきたかな。

 神さんの愚痴を聞きながら早寝します。