1/1(日) 掛川・曇後晴

 ワシのblogも4年目に入るのであるな。よく続いているなぁ。やっぱり人間が出来ていないせいだろう。何はともあれご挨拶。

明けましておめでとうございます。
今年もうだうだ書き続けます(気が向いた時に)

 2006年はAtlasによる行列積ベンチマークをしていたら明けてしまった。しかもまだ続いていたりする。やっぱりtuneされたルーチンは速いなぁ。単純ループの100倍も違うんだもんなぁ。明日には文書にまとめる作業に入り,8日に第一稿を上げる予定。まだまだ勉強である。全てが済んだら予告通りtutorialの方も手を付けたいが・・・3月下旬かなぁ。

 近場の小さい祠に初詣。掛川に定住してから7年になるが,きちんと正月にここを参拝したのは初めて。

shrine.JPG

 誰もいねぇだろうと思っていたら,ワシの前にも後にも参拝する人・家族がいた。近場で済ませる人も多いのね。帰り道でも他のお稲荷さんにお参りした人がぞろそろ歩いていた。

 年賀状に返事を書く。こちらからは一切書かず返信のみ,というシステムにしてから年賀葉書は十数枚程度で済むようになった。そのうちゼロになるかと思っていたが,まだ義理堅い人達が残っていて,正月唯一の義務労働となっている。
 葉書を投函すべく掛川郵便局へ出かけ,その足でマクドナルドへ立ち寄り昼飯を買う。昨日張り切って雑煮汁と筑前煮を作った時に味見をしすぎ,既に飽きてしまったのである。ワシと同じような人も結構いて,マックの隣のファミレスも満員だった。毎年のことだが,日本の正月はどこへ行くのか(嘆く資格があるのか?)。

 ベンチマークをしつつ,ぼちぼち元旦を過ごします。