3/19(日) 掛川・晴

 冬型の気圧配置らしいが,寒気の吹き込みはそれほど強くはないらしく,強風ではあるものの寒さはあまり感じない。とりあえず目前に迫ったお仕事はなく,久々の10時間睡眠をとり,目覚めすっきり。腹回りたっぷり。・・・来月の人間ドックまでに,少し何とかしなきゃな。

 坂本三十次氏死去(日経新聞)。ワシの前任地,穴水町の名士である。結構な旧家であるらしく,一度書斎に案内されたことがあるが,ぶっとい梁が屋根を貫通していたのを覚えている。書棚に岩波の夏目漱石全集がずらりと並んでいたなぁ。
 引退してから銅像が建ったりしていたが,健康状態が優れないという話は聞いていた。ご冥福をお祈り致します。

 布団を干す。が,あまりの強風でまくれ上がり,安定しないことこの上ない。ま,水洗いしたシーツやタオルケットの乾きが早くて有難いが。

 さーて,明日は不動産屋に乗り込んで借りているアパートの部屋の更新手続きと家賃払い込みの手続きをしてから東京行きの予定。論文共著者とグルメを気取ろうという企てであるが,4月以降に住むところが決まらなかったらそれどころではない。さてどうなるかな。

 近くの温泉でも行って来るかな。昼間だとガラガラだろうし。
 ではこの辺で。