梅雨本番のどんよりした空の下,夏の空気が運ばれて来たようで,朝から蒸し暑い。まぁ,クーラーを回していれば湿気はなくなるので暑苦しいと言うほどではないけど,一年間のうちで最も嫌な季節になるのか,と気が重くなる。
自宅のAthlon64 X2マシンにVMware Server Betaをインストールしてみる。正式版が出てからと思っていたのだが,一向に出ないので仕方がなくBetaで我慢したのである。
Windows 2000で試してみると,なーるほど,これは快適。スカスカ動作するし,何より起動の待ち時間が短縮されているのが嬉しい。十分実用になるどころか,メイン環境にしてもいいぐらいである。システムをまるごとバックアップするのもお手のものだし,万が一の時の備えもしやすい。何が嬉しいって,GNOME(KDEでもいいけど)の使いづらいDesktop環境をスルーできるということ。実はこの記事,yum updateの待ち時間中の暇つぶしにFedora Core4から書いているのだが,どーもイマイチ使いづらいのである。まあ,商用のDistributionを突っ込んでATOKでも使えばだいぶんマシになることは間違いないのだが,それをするぐらいならWindowsかMacOSを使うぞワシは。
完全フリーの無料distributionにそこまで期待する事自体,もう無理なのかなぁという気がするが,はて今後どこまでゲイツ引退後のM$ Windowsに肉薄できるやら。サーバ分野を完全に抑えただけで満足されては困るのよん>Linux
ふーん、産経新聞がblogサイトを運営か。リンクに対してやたらと偏狭な態度を取ってきたのはこの布石だったのかしらん? まあ,訳のわからんリンク方針を取るサイトが増えているみたいだから,こーゆーサイトが増えるのはありがたい。
では暑気赦いのため,テポドンが飛んでくる前に,浜松まで買い物に行ってきます。