うー,一日中,おニューな学科内メールサーバとなるSPARC/Solaris9マシンと格闘していた。途中,弄くりすぎてリモートからアクセスできなくなったりと,みっともない真似をしてしまったが,何とか既存の環境を再構築できた。・・・で,疲れたので,Maildir形式にするとか,IMAPサーバを導入しようとかいう計画は頓挫した。
とりあえず,Telnetとgccはインストールしてもらっていたのだが,そこから先が長かったのである。やったことは
1. sshの設定(もうこの先Telnetとは縁を切りたい)
2. Bashの諸設定(PATHぐらいかな)
3. DNSを参照しないsendmailの再インストール
ぐらいなのだが,3については更に
3-1. Berkley DBのインストール(cd /build_unix; ../dist/configure --prefix=/usr/lib; make; su; make install)
3-2. ld.confを設定して/usr/local/lib:/usr/lib:/libにLD_LIBRARY_PATHを通す
3-3. sendmai-8.13.8の再インストール(devtools/OS/SunOS.5.9を触る必要あり)
が必要なのであった。こう書くと大した作業量ではないのだが,この結論を得るまでに,あーでもないこーでもないと試行錯誤を繰り返す有様だったのである。あーもー,いかにWindows Updateやapt-getやyumの偉大であるか,とくと認識させられた。Berkley DBからインストールせねばならない環境なんて数年ぶり。こちとらすっかりお気楽なLinux distributionに慣れてしまっていたので,anonymous ftpすら久しぶりだもんなぁ。作業しながら,このクソSUNが,SUN of a Bitch,SUN of a Bitch,と毒づく始末である。そーいや,OpenOfficeも元はと言えばStarOfficeだったな。あんましバカなユーザに優しくない会社であることは昔から変わらないのである>SUN
さて,明日中にはマニュアルを整えて移行措置の連絡と,ユーザ登録作業もやっつけてしまおう。来週すんなり移行できれば有難いのだが,