11/22(水) 掛川・?

 わーっ,査読締め切り忘れてた~・・・訳ではなくって,ずーっとここ一週間ほど間欠的に悩んでいたのである。だーかーらー,ワシにボーダーライン上の論文査読させるんじゃないっ。決断力がないんだからさー,グズグズと時間だけが過ぎていくんだってばさ。
 ボーダーラインってのは2種類あって
 A) 面白い提案だが,論拠が不十分
 B) 面白くも何ともない提案だが,論文の書き方はバッチリ
のケースに限られる。大部分の論文はBにカテゴライズされ(ワシのものも含むがね),まーよっぽど人の剽窃っぽいものじゃなければ,rejectする理由がないので,グダグダ難癖は付けつつも,大概オッケー(条件付き採録)となる。
 問題はAのケース。今回のはそれだった。面白さの基準ってのは美術評論とかSEXの相性みたいなモンなので,個人差が非常にでかい。だから,査読者によっては評価がまっぷたつに分かれることも珍しくない。「面白くない」と評価されればボーダー外で即rejectだが,「面白い」となれば,後は論拠の不十分さがどの程度かで判断することになる。全面書き直しが必要だなぁ,となれば惜しいけどreject,部分的な追加や修正で何とかなりそうなら条件付き採録となる。
 とゆー訳で,今回のワシの判断は「全面書き直しが必要」ってことで,残念ながらreject。数値計算法としては難点がいっぱいありそうだけど,提案そのものは弄くりがいがありそうなので,もったいないとは思うものの,まだ数値例での検証が不十分で,解法が正しいかどうか判断しかねる,この次を期待します,ってことですね。
 しかし判断は分かれそうだなぁ。理論屋さんは条件付き採録と判断するかもしれないし,最終判断がどうなるかはメタレビューアのS先生次第だなぁ。ま,やることはやったので(締め切り過ぎたけど),後はよろしくお願いします。

 ぐわー,今日の午後はポスターセッション用のポスターの印刷だった。まだポスターの影も形もデータもないぞ。ってことで早速出勤して頑張ります。