実家にInternet環境がないので,大通地下街ポールタウンのPRONTOでこれを書いている。先ほど翻訳作業ファイルをupしてほっと一息ついたところである。
それにしても,PRONTのFlet's Spotはちょっと電波が弱いぞこれ。札幌駅地下の店では,席が奥の方しか空いていなかったので(平日の午後はオバちゃんばっかりなのだな,新鮮)そこでごそごそメールを書いていたのだが,まーこれがプッチンプッチンよく切れること切れること。こりゃダメだ(いかりや長介風に)と店を出るときにふと天井を見ると,入り口付近にちんまりしたアンテナが立っていた。皆さん,札幌駅地下のPRONTOでFlet'sを使うときにはなるべく入り口付近に座りましょう。
札幌に来たときには必ず立ち寄ることにしている,なにわ書房グランドホテル前店が今月20日で閉店するそうである。うーん知らんかった。ここの2階のコミックコーナーは品揃えが独特で,買うかどうかはともかく必ず覗くことにしていたのである。そーいや,失踪日記を買ったのもここじゃなかったかしらん? 道産子作家ということもあって,落ち目になってからも吾妻ひでおの新刊は必ず置いてあったように思う。閉店直前に立ち寄れたのも何かの縁であろう。長い間,お世話になりました。これからは大通のリーブルなにわを贔屓にします。ってこれから寄るんだけどさ。
しかし,何か,世間話に花を咲かせる女性客でいっぱいの喫茶店でむさい中年がしこしこノートパソコンに向かっているのって,なんつーかこー,はずかしっつーか,浮いているっつーか,ちょっとドキドキものですな。
では明日,函館に向かいます。続きは帰ってからかしらん?