この時期には珍しく,しとしととそぼ降る雨。気温,午後に入ってからぐっと下がる。かなり寂しい冬の一日。
A君の卒研に付き合うこと数ヶ月,本日,UNIXのe-Learning教材が一応の完成を見る。前期にも一度作成したのだが,次年度から講義が一回分増えて14回(+定期試験)になるので,この機会にと,VMware Playerを使ってのVine Linuxのインストール編も追加したのである。結構な量であるが,まあ何とか,UNIXのコマンドライン実習onlyというつまらん講義を脱することが出来たようである。うまくいくようなら,更にレベルアップを目指した中身にしていく必要があるな。
これをベースに,テキストを書く必要があるのだが,さて正月中に仕上がるかどうか。遅くても2月いっぱいには出来上がらないと,印刷に間に合わないからかなり切迫しているぞ。頑張らねば。
さて,今年もおしまいに近づいたので,業績表をまとめなければならない。ボチボチとキーボードを叩いて,今年も喋り倒したな(6講演 + 2一般講演)ということが判明。なーんかもう一本論文があったよーな気がしたのだが,あれは夢幻であったのだな,と諦めている。何やらその投稿先の某e-なんちゃら学会から会費請求があったようだが,こりゃ,新手の詐欺みたいなモンである。誰が払うか,払ってほしけりゃ活動しろよ,と言っておく。
次年度からA先生よりエラいことを頼まれたよーな気がするので(今度の福井行きで確認しなきゃぁ),その前に以前reject食らった論文を再投稿しなきゃならんのだ。某x-Learning学会なんぞに係り煩っていられるかってんだ。
「転んでベソかいている暇があったら,さっさと起きて走り続けろ,ボケが」
HPCS2007のポスターセッション参加のお許しが出たよーであるので,VMwareでベンチした結果をまとめておく必要が出た。年内にやっている暇はなさそーなので,年明け1月上旬にあれこれ弄くる必要があるな。貧乏暇なし,ITシステムに停滞なし,なのだな。
あああ,HOKKE2007の申し込みももうすぐだ。タイトルと中身を早急に決めなきゃ。一応文章の下書きぐらいしておかないと。あああ,今年こそ論文量産体制にかからなきゃぁ。このご時世では,いつまでこの幸せな研究生活が送れるかワカランしなぁ。
「LaTeX & Postscript スーパーテクニック」を職場の売店で買う。良い本だな・・・と思ったのだが,さてキチンと文章を追っていくと・・・うーむ,これは読者を選ぶ本だな,という印象に変わる。詳細は全部目を通してから,ぷちめれましょうぞ。でもワシにとっては役に立ちそうである。著者名を見たときには同姓同名の別人かと思ったのだが,皆さん,いろんな事やってんだなぁ,と感心させられる。ワシも精進しなくちゃ。
あ,そうそう,先日ここで報告した研究生の件は,事務局matterとなりました。今後のお問い合わせは大学公式メールアドレスまでお願いします。・・・とお役所的対応。
あああ,本年のぷちめれまとめ書きもしておかなきゃぁ。とゆーことで,書いたら(カイたら×)寝ます。