4/23(月) 掛川・曇

 ちょっと肌寒い朝。スキッと晴れた日が少ないな~,今年は。もう梅雨突入か?

 朝,いきなりここのサーバのPOP3が応答せず。何事かと思ったら,Dovecotが何故だか停止していた。
 
 [root@host user01]# /sbin/service dovecot status
  dovecot は停止していますがサブシテムがロックされています

再起動して元通り。

 [root@host user01]# /sbin/service dovecot restart
 Dovecot Imap を停止中: [失敗]
 Dovecot Imap を起動中: [ OK ]

なーんで止まってたんだろうなぁ。ま,直ったからいいや。では行ってきます。

 ただいま。

 へー,Core2シリーズ価格急落とな。IntelもAthlon64X2が値下げされたのに対抗する腹なんだろう。放っておいてもAMDには負けないさ,とは考えていないところが,Intelをこれだけ長くPC界に君臨させてきた原動力なんだろうな。
 ワシとしてはQuad-coreのQ6600が4万円近く安くなったことに注目したい。これで最悪でも7万円台前半で買えることが確定したので,Core2Duo CPUマシン2台よりはずっと安上がりにQuad-coreマシン1台が買えることになる。ボチボチ純粋Pentium(MMX 200MHz!!!マシンだぜ)マシンのリプレースをしなければいけない状況だったので,コイツは渡りに船。一気に10倍以上の周波数にして,4倍のCPU core数にして,64bit環境にステップアップ・・・できるかしらん?

 あー,休日がないと肩が凝る~。今日はこれからゆっくり風呂に浸かって書類書きに勤しもうっと。