8/9(木) 掛川・曇時々晴

 この日記はなるべく天候のことをタイトルと本文の最初に書くようにしているのだが,一番迷うのが「晴時々曇」と「曇時々晴」の区別。所詮はあまり根拠のない印象に基づいて書くしかないのだが。ここんとこの天候は「曇」の合間に時々晴れ間が出る,という感じであり,夏らしく気温は高めに推移しているものの,昨年と違って熱帯夜というものが少な・・・あ,今セミがワシの住むアパートの壁に激突した模様。「コン」という鈍い音がした・・・合掌。でも死んじゃったかどうかはワカランが。

 昨日は三島にて営業活動に励み,

mishima_military_remain.jpg

 ちょっと職場によってから予定通り浜松のJUSCOへ。晩飯代わりにたこ焼きとアイスコーヒーという珍妙な組み合わせを食う。

ice_coffee_takoyaki.jpg

 書店を覗いたら,「毎日かあさん・出戻り編」が売り上げTop1に輝いていた。アル中ダンナの最期を見取ったサイバラは大作家への道を着々と歩んでいくのであるなぁ。

 本日はまったりと過ごす・・・訳にもいかないが,いつも通りの現実逃避中。どーなることやら。

 Office 2000しかない我が家にExcel 2007のファイル(xlsxファイル)が届く。確か互換性保持のためのパッケージがあったよなーと捜してみたら,やっぱりあった。Office 2000~2003まで対応可能な優れもの。早速インストールして,2007形式のファイルが読めることを確認。しかしやっぱり2007形式での書き込みはできないのであった。つまりは買えってことな訳ね。

 Vistaの大規模update。こんなにあるならSP1とでも名乗ればいいものを。あ,ワシが引っかかっていたトラブルも直っているようである。

PCを休止状態から復帰させると、PCがデフォルトゲートウェイのアドレスを忘れる

 どーりでDHCPで接続していたVistaが復帰後に繋がらなくなっちゃう訳だ。試してみよっと。

 ・・・と逃避のためのネタには事欠かない夏の一日でありました。