9/5(水) 掛川・?

 久々に蒸し暑い夜。寝付けないので時間つぶしにこれを書くことにする。

 そーいや,獄本野ばらが大麻所持容疑で逮捕されたそーだが,名前だけ知っていて読んだことなかったなぁ,この人。大体,「ごくもとのばら」と呼ぶ女性かと思っていたぐらいだもん。最近ワシはエッセイしか読まなくなっているので(フィクションなら漫画で十分と思っている),小説で評判という作家とはほとんど縁がないもんなぁ。本人のサイトは当分休止だそうで,ま,無理もない。しかし,サイト閉鎖なんて,中島らも逮捕時と同じ対応だよなぁ。あーデジャブ。
 初犯なら執行猶予が付いてすぐに出て来れるだろうが,その暁には是非とも「牢屋でやせるダイエット Part2」を執筆してもらいたいものである。

 とりあえず寝よーっと。

 うう,執筆が進まない。現実逃避がてら,UNIX Note PC・・・もといMacBookの感想を簡単にまとめてみよう。

・本体が重い・・・まあ,Let's Note Rシリーズの倍だからね。13inch LCDの機種としては普通かな? DVDドライブが付いていても薄いのはありがたいが,底面が以上に熱くなるのはなんとかしてほしい。新幹線では膝に乗っけて使うのだが,長時間使うとズボンの上から低温火傷になりそうで心配。
・キーボードは打ちやすい。ちょっと安っぽいかなと思ったが,キータッチはまあまあ。長時間打っていても疲れない。日本語変換機能はちょっと馬鹿か? ATOKを購入すべきか・・・。
・本体スピーカーの音質,Note PCとしてはかなり良い方で,一人でiTunesやYouTubeを聞く時に最大音量にして使っても音は割れない。キーボードといい,スピーカーといい,廉価版のNote PCとしては周辺デバイスの質がいいな,と思う。
・反面,ディスプレイはちょっと見る角度が変わると途端に色がおかしくなる。ちょっと安物なのかしらん? iMacのnew versionもあまり視野角度が広くないLCDを使っているようだが,これは前からかな? まあ普通に使う分には困ることはないのだが。
・Windowサイズ変更のためには,右下にマウスカーソルを移動せねばならず面倒だ。GUIの使い勝手はもう少しWindowsを見習った方がいい。
・FirefoxはWindows版と同様,たまーに落ちる。特にYouTubeで動画をガンガン流している時にフリーズしやすい。まあこれはMacBookのせいではないが。
・Flets Spotの接続はバッチリ確認できた。これで出張先でも便利に使えるぞ。
・ファンの音がうるさい。ちょっと長く使うと相当がんばって冷やさねばならないモードになるのか,結構耳障り。
・殆どのWindows用周辺機器がそのまま使えるのはありがたい。LBP-1210,EAM-ULW2(Presen用Wireless Mouse),ポータブルHDDは問題なく使えている。まあ殆どWindowsマシンと同じだから当然ではあるが。
・プレゼン用には必須のVGA端子がアダプタになっているのは微妙。絶対うっかりして忘れそうだもんなぁ。Windowsマシンには必ず付いているんだから,やればできそうなもんだが,デザイン的に美しくないものは徹底して削除するってことかしらん? ワシはコジャレ感なぞいらんから,実用性をもっと持たせてくれよと思ってしまうMac異教徒なのである。最も,信者はIntel Macなんぞ認めていないのかも知らんが。
・バッテリがどの程度持続して使えるかはまだ不明。Resumeさせて持ち歩いているだけで電力を消費してしまうようなのがちと心配である。せめて3時間ぐらいは持ってほしいよなぁ。
・黒い筐体の奴を買ったにも関わらず,ACアダプタは白。おまけに本体側のコネクタが特殊なので,持ち忘れるとエライことになりそうである。まあ大都市なら,何とか手に入る・・・かなぁ。持ち歩き用にもう一つ買っておくか。
・リビングにこれを置いて使っているが,デスクトップのWindows x64マシンを立ち上げる危害がめっきり減ってしまった。その分仕事がはかどるかどうかは疑問だが,快適に使えていることは確か。

 つーことで,便利なマシンではある・・・今のところ。今後,あっちこっちにこれを持ち歩いてどういう不具合が出るかが問題である。AppleCareに加入して,ヨドバシの保険もプラスして計5年間は保険が利くのだから,絶対長持ちさせてやるつもり。

 台風に備えて寝ます。