7/25(金) 掛川->浜松->掛川・晴

 あっちぃ,あっちぃ~。前期最後の非常勤講義・定期試験日である。試験会場に行ってみると,試験週間だというのにワシの前の時間の講義はまだ続いている。どうやら社会調査のための統計データ解析をネッチリ教えているようなのだが,VBAマクロも使ったかなり複雑な内容のようで,学生さんは四苦八苦している。でも楽しそうなのは結構なこと。さすが天下の静○大である。でも一コマでこなせる内容ではないような気がするぞ。
 ワシの定期試験,大分易しくしたので難なく出来るかなと思ったら,結構苦戦していた。6割近くは90分びっちり粘っていましたなぁ。明日には間違いの修正も含めて全部後悔じゃない公開しますぅ。今年度一回こっきりの講義なのに,こんなに気合い入れて準備しなくてもよかったかしらん? ま,勉強の種はつきまじ。
 この講義の収穫は,FFTを複素数の基礎から教えようとすると,半期でちょうどいいぐらい,というのがよく分かったってことだな。それなりに数学の基礎がある学生さん相手でこれなんだから,基礎がないとなると相当苦労するねぇ。つーか,そーゆー学生さんにはこの手の数学を叩き込むより別方面の素養を伸ばしてやった方が幸せではないかと,ワシは思うのだが。

 自宅のデスクトップマシン,起動して30分も経つと勝手にリセットがかかるようになってしまった。以前からチップセットファンの調子がよろしくなかったので,熱暴走を起こしている可能性大。非常勤帰りに放熱ファンを買ってきて,取り付けてみた。・・・このblogの記事もテストのためにそのデスクトップマシンからシコシコ書いてます。今のところは順調そうだが,まだ油断は出来ない。一晩このまま動かしっぱなしにしてみようっと。

 お,3時間経過。まだ行けそうだな。まだくたばってくれては困るのだ。給料はさっぱり上がらないのにインフレだけは進行しそうな世相なんだからな。PCは家電として定着しているのだから,5年以上は持って貰わないと,うん。

 YahooのCrawler,新顔が登場したようだ。従来型は

llf520196.crawl.yahoo.net - - [25/Jul/2008:21:58:42 +0900] "GET /weblog HTTP/1.0" 301 309 "-" "Mozilla/5.0 (compatible; Yahoo! Slurp; http://help.yahoo.com/help/us/ysearch/slurp)"
llf520196.crawl.yahoo.net - - [25/Jul/2008:21:58:42 +0900] "GET /weblog/ HTTP/1.0" 200 64880 "-" "Mozilla/5.0 (compatible; Yahoo! Slurp; http://help.yahoo.com/help/us/ysearch/slurp)"

というUAを名乗っていたが,新型は

llf320018.crawl.yahoo.net - - [25/Jul/2008:22:00:45 +0900] "GET /weblog/archives/ HTTP/1.0" 403 294 "-" "Mozilla/5.0 (compatible; Yahoo! Slurp; http://help.yahoo.com/help/us/ysearch/slurp)"
llf320018.crawl.yahoo.net - - [25/Jul/2008:22:01:25 +0900] "GET / HTTP/1.0" 200 7893 "-" "Mozilla/5.0 (X11; U; Linux i686 (x86_64); en-US; rv:1.8.1.4) Gecko/20080721 BonEcho/2.0.0.4"
llf320018.crawl.yahoo.net - - [25/Jul/2008:22:01:25 +0900] "GET /tkouya.css HTTP/1.0" 200 926 "http://na-inet.jp/" "Mozilla/5.0 (X11; U; Linux i686 (x86_64); en-US; rv:1.8.1.4) Gecko/20080721 BonEcho/2.0.0.4"

と,x86_64 Linux上で動いているらしい。良きかな。

 またリセットがかかる前に,シャワーを浴びて今日はもう寝ます。