12/4(木) 掛川・?

 あ,ダラダラ書いているうちに日が変わっちゃった。

 昨日一番ずっこけたニュース(毎日新聞)・・・えーと,これでイケイケ派のネオコン諸氏の息の根が止まったわね。早速勝谷さんが怒ってた

 昨日は非常勤講義の日。天気予報通り,確かに日中はちょっと暑いぐらいだったが,朝晩はバッチリ冷えていた。大学時代に先輩から譲り受けて以来十数年以上着込んでいるジャンパーがちょうどいいぐらい。まあしかし静岡はやっぱ暖かいよな。「しばれる」程の気温には絶対にならないからなぁ。

 帰りにちらっと浜松駅に出来たばかりのビックカメラを覗いてみた。小規模店舗だが,PCパーツもそこそこ置いてあるし,何よりポイントが全国共通で使えるのがいいよな。ワシはヨドバシ派だったのだが,そろそろビックカメラに鞍替えするか。次年度からは収入も減るし,交通費は極力減らさないとね。

 ふーん,LenovoからもNetBookが出る(PC Watch)のか。バッテリがでかいのがいいよな。5時間以上持つんなら,もうLet's Noteの出番ないじゃん。こりゃ日本メーカーのNote PCは全滅しちゃうかも・・・って,筐体から中身から,既に全部台湾マシンみたいなモンだけどな。
 ワシもAcerの奴を使い始めているのだが,そんなに不満はない。細かいことを言うと

 ・やっぱしAtomは計算に関しては非力。Cygwinなぞ重くて仕方ない。
 ・Firmwareの問題なのか,レジュームを使うと無線LANが認識されなくなったり,急に通信不可となることがある。

ぐらいか。Office2007にVisio2007やTeXまで突っ込んでいるけど,結構しゃきしゃき動いている。まー,次のNote PC更新時にはもうNetBook以外の選択はあり得ないだろうなぁ。Long Good-by, Japanese Big Companyつーことで。

 しかし,LenovoにPC部門を売却した本体がこの有様かい(朝日新聞)。あ,毎日にも記事が。・・・アメリカ流のリストラって感じだが,穏やかじゃないなぁ。剣呑剣呑。大体不景気になることを織り込みすぎてどいつもこいつも先走り過ぎてないか? 首切りするぐらいなら役員報酬と株式配当からまず削ったらどうだ?

 寝ます。