土日の寒さは続かず,本日は普通の上着で出勤。梅の季節は終わりかけ,後は桜を待つのみ。
本日卒研発表練習最終日。後は本番がんばれと言うだけの無責任船長タイラー(見たことないけど)と化す。ついでに,K君に発注していた3月に使用予定の萌えPPTファイルもチラ見させて頂く。むぅ,何という控え目なデザインだ。こんなことなら素直に「女中さん」をお願いしておくのであった・・・というのは冗談として(そうでもなかったりして),3月のワシのプレゼンは聴衆の皆様に呆れて頂くのをポイントに据えて行うことにしている。乞うご期待(しなくていいです)。
ほほう,「犯罪の経済学」の観点からみたブログ炎上摘発事件についての考察(IT Pro)。なーるほどね,ブロードバンド普及率でネット事件の発生件数を割ると,それほど増えているわけではないということがデータで実証できるわけか。メモメモ。
フン詰まりのように何度も書き直していた「教育と選抜の社会史」のぷちめれ(もはやプチではない),何とか仕上がってホッとしている。これ書かないと先に進めない気がしたので,ねじり鉢巻きで勉強してしまいました。しかし・・・おっかしぃなぁ,そもそも「ぷちめれ」って,ぷちっとめれするだけの内容なし印象駄文のはずだったのに,だんだん気合いが入ってきて執筆にやたら時間がかかるようになってしまっている。まあ想定読者はワシ一人なので,ワシがおっけーを出せばそれで十分なのであるが,最近ワシのダメ出しがきつくなってきて,ワシはワシという読者の奴隷ライターとなって四苦八苦しているのである。どうにかしろ>ワシ,ワシを締め上げて何が楽しいというのだ>ワシ,ワシはワシのせいでこんなに苦労する羽目になっているのだ,責任取れ>ワシ・・・だが読者たるワシは「まだ満足していないぞ,もっとちゃんと書け,もっとギャグを入れろ,もっと内容を詰め込め」と命令して止まないのである。勘弁して下さい>ワシ イヤだもっと頑張れ>ライターのワシ
まあこれでひと段落ついたので,次からはもっと気楽なものに以降・・・する予定なんですが,やっぱりやり残しが気になるので,時期は分からねど(たぶん3月中旬ぐらい),予告だけしておきます。そのうち↓をやります。
三井斌友・小藤俊幸「常微分方程式の解法」共立出版
・・・なーに,どーせ著者がこんなところを読む気づかいはないのさ。ってチクらないようにお願いしますぜ>関係者各位 とりあえず,書いたら国立N大学,私立D大学からのアクセスは禁止しときます(臆病者)。
何,どーせ褒めちぎるだけなんだろうってか? ふふふふ・・・ちゃんと突っ込みネタは用意しているのである(著者に責任のない話ではあるけど)。乞うご期待(しなくていいって)。
ま,Web上の約束は話半分に聞いておけと言いますから,「まだ書いてないじゃないか!」というご意見は黙ってdelします。
萌え発表のための準備に勤しみます。