4/11(土) 掛川・?

 ふひぃ~,英文ドキュメント,後は校正するだけとなった・・・が,英文を読むと途端に睡魔に襲われる病気に蝕まれているワシは,疲労困憊した後でそれを行う気力は残っていなかったのである。つーことで,完成は明日に持ち越し・・・ってもう今日ですがな。

 本日はガイダンス後の成績配布処理・面談をこなしつつ,二代目PCクラスタにCentOS 5.3を突っ込む作業を行っていた。まずクライアントの4台分は終了。6台に突っ込んで,最後にNIS/NFSサーバに仕込めば終了。来週末には何とかって感じっすかね。

 実験室の方には,昨年度末でお払い箱となったEPSON LP-8600FXに代わり,Canon LBP9100Cがやってきた。

canon_lbp9100c.JPG

 まーでかいことでかいこと。A3まで印刷できて,両面印刷もできるカラーレーザープリンタとなれば,仕方のないことではあるけど。
 EPSONのプリンタも検討したのだが,Canonの方には標準搭載の機能(両面印刷,Ethernet)が全部オプションとなり,合計するとおんなじぐらいの価格になる。それなら最初っからついているCanonにしようということになったのである。
 お試しでジャカジャカ印刷してみたが,さすがレーザーだけあって,カラー印刷が超きれい。トナー代が馬鹿にならなさそうなところが難点だが,まあ卒研用にバカスカ刷れば,元は取れるであろう。LP-8600FXは導入以来約9年間踏ん張ってくれたが,さてLBP9100Cは何年持ってくれるかしらん?

 家に帰ってきたら,お国から12000円配ってくれと依頼があったので書類を書け,というお達しが市役所から届いていた。早速書いて投函予定。神戸のような百万都市では事務処理がパンクしてしまったようだが(朝日新聞),掛川ならそんなこともあるまい。それでも実際の給付はもうちっと先なんだろうな。どーせ貯金しちゃうからいつでもいいんだけどさ。

 らき☆すたブームによる鷲宮神社盛況の分析を北大の先生がやったという記事(読売新聞)。論文集はこちらこの論文の時系列表を読むと,アニメ本篇終了後に地元が角川書店にイベント共催を働き掛けたという流れになるのだな。ビジネス側主導でないところがミソって感じかしらん?

 背中がギシギシ悲鳴を上げているので,もう風呂入って寝ます。