6/13(土) 掛川・曇

 どよどよ曇天な日。それでも雨が降りそうな湿度には達していないと判断,毎週恒例の掃除洗濯風呂・トイレ掃除の3点セットを敢行。シーツも取っ払って洗濯機に放り込む。夕方までかかって何とか乾燥した。日当たりが悪いのがワシんちの欠点だが,おかげで夏は過ごしやすい。痛し痒しという所。

 昨日は死ぬ目にあった。つまりは自分の不徳の致す所なんだが,まず木曜日に論文のrevise下書きをひぃひぃ言いながら済ませたのだ。当然,前日からの仕事なので3時間ほどしか寝てない。オマケに風邪が感知していない状態。フラフラになって寝床に入って5時間ほど寝てお茶漬けかっ込んでN700系こだまで東京へ。中央線で三鷹まで移動し,バスでJAXAへ。第120回HPC研究会に参加したのである。

hpc120_in_jaxa20090612.JPG

 講演がどうだったかなんて聞かれたくないし言いたくない。と言うほどでもなくて,的確な突っ込みをいただいて感動。なんつーかこー,時代はここまで来たのかと感慨を催すと共に,ボチボチ真面目に多倍長計算のことをまとめてみようと決意した次第。

 研究会終了後はJAXAのメインマシンを見学。

main_machine_in_jaxa.JPG

 sparc64マシンクラスタをDIMMnetでつないであるとのこと。どこでもそうだが空調がすさまじい。荒っぽい動画だが,コネクタ部分を取ったものがあるのでアップしておく。

main_system_in_jaxa20090612.mp4

 17度の設定温度になっていたが,室温は18度。やっぱり空調が電気食いのネックだなぁ。ワシんとこのオンボロPC clusterもそろそろ綺麗に配置し直さないとね。メンテナンスが大変だよ,全く。

 ・・・で,問題はここから。何せ論文締め切りは6/12。しかもまだ先方にはupしていないもんだから,三鷹までタクシーを使い,車内でも最終チェックを敢行。帰りの新幹線でも続行し,途中疲れて果ててしまったが,自宅に着いた午後9時からチェック直しチェック直しの繰り返しを続け,どうにか午後11時40分過ぎにアップロードを終了した。いつもながら,確認画面が出ない無愛想なWebインターフェースなモンで,甚だ不安なれど,ともかく作業は終了。風呂入って人心地付いたらそのままバタンキュー。本日午前9時まで爆睡したのであった。

 ということで,本日土曜日に戻って,晩飯を食いながらこれを書いているが,家事を済ませて午後はずーっとゴロゴロしてようやく人間並みの感性が戻ったところである。はー,しかしこのギリギリ作業の原因たるソリティア依存症,ひどかったなぁ。何せ203回ですぜ。この時期にさ。何か狂っていたとしか思えん。この時期に仕事が入ってなかったら一生ソリティア猿で終わっていたかも。あ,それはそれで幸せかもしれん。逃避しまくる人生,とか。
 今は憑き物が落ちたように,普通に本を読んだり音楽聞いたりの生活に戻る。さて,また猿にならないうちに,今月はもうちっと真面目に計算しよーっと。

 あ,何やらワシがもの知らずとして非難されているぞ。ああ,感動的~。とうとうワシも批判されるような文章をblogで書けるようになったのか(ジーン)。
 さて,何を書いているのか・・・(読む)・・・うーむ,さすが気に入らない奴らの理論的基盤になっているだけあって,あのぐずぐず文章をキチンを読んでおられるようだ。読解力はあるし,ワシなんかよりいっぱい本も読んでおられるようだし。確かにワシもあちこちの唐沢さんの評判を斜め読みだけして,「唐沢さんたら引用文をヘタクソにチマチマ手直ししただけの文章を使っちゃってよろしくないなぁ,でも面白いところがあるからまだ読み続けるよ」という主張をしてしまったのはいけませんね。あちらがきちんと1エントリ使って書いてくれているようなので,こちらも資料を集めて勉強してからもうちっとマシな文章にまとめて・・・みたいけど暇あるかな。ソリティア狂いが直ったら頑張ってみます,リハビリのつもりで。できなかったらすいません。

 ・・・って,肝心の唐沢さんが入院かぁ。喘息がひどそうだということは日記で漏らしていたけど,大丈夫かなぁ。ブラック師匠は唐沢さんの番組に出演後,病院に担ぎ込まれて奇跡的に生還できて良かったけど,今度は師匠を助けた側が入院しちゃうなんて皮肉。一ファンとしてはしっかり養生してまた戻ってきて欲しいと願うばかり。

 さて,今日はまったり過ごさせてもらいます。明日からまたガンバろーっと。