4/19(月) 掛川・?

 ふ~,頭が回らないまま,いろんな事がどんどん追いかけてくるという感じ。おかげで場当たり的な対応を余儀なくされているわけだが,ダメなりに物事が進んでいくのだから不思議なもの。もちろんダメダメなワシの他に優秀な人たちがいて,そこでフォローをしてもらっているからであるのだが,あんましそれに頼っていると自分の存在が希薄になるように思える。影が薄いのはいいっちゃいいのだが,薄いばっかりでもねぇ。消えてなくなる前に,せいぜいエンジンを噴かすぐらいのことはしたいものだ。

 在庫がなくて待たされたブツがやっと届いた。

handbook_of_floating-point_arithmetic.JPG

 分厚い本だが,活字が大きく読みやすい。ソースコードもあったりして,ぱらぱらめくっていくだけでも楽しい・・・けど,浮動小数点計算オタクじゃないとゲンナリしちゃうかも。積和融合演算(Fused Multiply-Add, FMA)がこんなにもてはやされているとは,とか,IEEE754と854がくっついちゃったのかぁ,とか,まぁいろんな事をぶち込んであって勉強にはなる。ポツポツめくっていって,あらかた眺めたらぷちめります。前書きは訳し終わったけど,目次もくっつけておかないと全体像が分からんぞ。

 は~,今日もスポーツクラブに行けなかった・・・明日こそ以降と決意して風呂入って寝ます。