3/13(日) 掛川・晴

 金曜日午後2時45分以来,日本の日常が変わってしまったようである。震源地に近い岩手・宮城・福島は当然だが,東京も地震以上に輪番停電が決定されて影響大。電気がないではICTも役立たず。ケータイ通信にも影響が出るのかな?

 ・・・と言う事情はTVでもラジオでも特番だらけでよく分かるのだが,ここは地震の被害もなく,60Hz地帯なので今のところは電力不足の兆候もない。関東エリアを含む50Hz地帯への送電も限りがあるようで,日本全国で電力を保持し合うということもできないようだ。いい機会と言っては語弊があるが,Smart Gridがこれほど切実に求められる事象もないと思うので,研究者はぜひとも実効性のある研究成果をあげてもらいたい。

 そして,特にワシら西日本の人間は断固として普段の生活と変わらぬ日常生活を送らせて頂く。募金も出来るだけ体制が出来れば送るつもりだが,こちらの生活に支障のない範囲に限らせて頂く。このblogでは馬鹿げたことも下らないこともいつもと変わらず書くつもりだ。

 とゆーことで,延び延びになっていたぷちめれ祭り(こんな時に不謹慎な語であるが)を今週続けて5作品,月曜から金曜日までお届けする。月曜日分はちと遅れるかもしれんが。

 しかしまぁ,こんな時でもデイリーポータルZはいつも通りなんだな。さすがである。林雄二は一本筋が通っているな・・・って程でもないか。いつも通りの生活に戻ることが被災者全員の願いなら,いつも通りの生活が出来ている人間がいないと困る。はしゃぎすぎるのはイカンが,自粛しすぎて「いつも通り」を見失うのはもっとイカン。

 つーことでワシはいつも通り風呂入って寝ます。