7/1(日) 駿府・曇時々雨

 昨日は時折雲が出るものの,雨粒とは無縁。気温も上がって,神さんが外に干した洗濯物も無事乾いた。根っからのジモティである神さんは,なるべく日光で乾かしたいという欲望が強いのである。

 昨日,神さんが留守の間にサボっていたサーバ移転作業を終えて,現在試運転中。MovableType(Open Source版)を4.23から5.14に上げて記事更新を試しているが,まぁ今のところ支障なし。サイト構築がオマケに付いてくるのが玉に瑕か。マルチ言語対応pluginが出ているようなので,それがうまくいくようなら本格運用したいところだが,さて試している時間が取れるやら。公私ともに色々あるからのう。

 しばらくblog更新をサボっていたせいで,あれこれ書く事が貯まってしまった。覚えている分だけさらっと書いておこう。

 6/21(木)~22(金)は秋田県立大学にて特別講義。昨年はみゃー先生が本格的なアカデミックスピーチをしていったそうなので,ワシはおちゃらけ要員として年寄りの思い出話と悪口に終始。稲庭うどんが旨かったのと,三平バスを拝めたのが良かった。

DSC_1141.JPGのサムネイル画像
DSC_1142.JPG

来年2月からまたお世話になる予定である。それまでにあらかた成果出して論文に纏めておかないとなぁ。

 6/27(水)は法人内高校で進路説明会に参加。

DSC_1144.JPG

 午後の2コマ(45分×2),二年生にWebプログラミングのお話。ん~,デモンストレーションはもうちっと分かりやすいものにしないとダメかな,と反省点はありつつも,まぁ何とか終了。富士宮焼きそば食って帰りました。あの豚の脂身のカリカリ揚げってのが入っていれば公式に認められる・・・のかな。カロリー高っ!

 つーことで,MTOS-5.14を試しつつ書いてみたが,動作が遅くなったような感じ。もちっとさくさく動いて欲しいが,Perlスクリプトの限界かしらん?

 んでは。