3/28(木) 由利本荘・曇

 暖かくなったな~。日中は小さい羽虫は飛んでるし,上下にヒートテックを着ていると暑いぐらい。こちらに来てからひと月足らずなのに,季節はすっかり変わってしまった。春である。

 最後のひと仕事と洋書読みを進めたが,結局あらすじを追うだけで終わってしまった。残りはチマチマ現実逃避がてら読むことにしよう。いつ終わるのかな。

 ということで,最後の週のお仕事は,次の目標と見据えたメンドクサイ偏微分方程式の解読。一応お手本のコードはあるんだが,複素数を実数演算だけで扱っているのでやたらめんどくさい。結局,奥村先生のFFTコードを多倍長化したところで時間切れ。使い道あるかしら?

 本日午前中までごそごそ悪あがきした後,折角メモリを大量に積んだマシンを提供して頂いたご恩に報いるため(?),1000次元のODEを120段IRK公式で実行。4 threads, 21GB使用して4時間ほどで終了した。
 その後,持ち込んだGT640カードを外してすべてのパーティションを消去し,Windows7を再インストール。BIOSをクリアしないとなぜかon boardのグラフィックチップを認識しないようになってたのでちと手間取るが,午後7時過ぎにはWindows Updateが完了してすべて終了。これでワシが使った痕跡はなくなった。机のまわりを整理して引き渡しも終わり。その間,お世話になった先生方にご挨拶も済ませた。明日朝,出発前に最後のお別れをするつもり。

 ということで明日は一日運転しまくって夜には静岡に帰還する予定。ひょっとしたらこれが最期の更新になったりして。そういうことにならないよう,安全運転でのろのろ進むつもり。

 ということで,明日朝に残りの荷物を積み込んで帰るのである。感想はたどり着いてから書く予定・・・だが更新できるかな?

 長距離運転に備えて寝ます。