5/31(金) 駿府・晴

 朝方に雨が降ったようだが,出勤時には曇り空,職場についた時には良い天気。暑い日でございました。

 暑い暑いと言いつつ,出張前に確保しておいたGTX780カードを購入

zotac780.JPG

gt620_gtx780.JPG

今ンとこ一番マシなマシンにぶっこんでみる。

inserted_gtx780card.JPG

 Scientific Linux x86_64 6.4の場合,CUDA toolkit 5.5RCをドライバ込みでインストールした後に,もう一回,NVIDIA提供の最新ドライバを入れ直す必要がある。そうしないと,OpenGLライブラリ等が入らないようなのである。二度手間でめんどくさい。

 つーことで,手持ちのTesla C2070,GTX680SLIと今回のGTX780との比較を,cublasとmagma 1.3.0を使って行ってみる。行列ベクトル積と行列積の結果は下記の通り。

sdgemm.png

 う~む,単精度とはいえ3TFってのは凄いな・・・しかもこれ,約9万円のカードである。なんなんだったんだ,かつてPentium3マシンを使ってMPIクラスタを作った苦労はと愚痴の一つも言いたくなる。しかしTeslaってあん摩し早くないな。性能は安定しているところはさすがと思うが,大枚はたいたのにもう廉価版に負けちゃうってのは,ICT業界ではよくあることだけど諸行無常を感じさせる。

 直接法での結果も載せておこう。

direct_method.png

 やっぱり倍精度計算ではイマイチで,実用的かつ高精度な計算をしたければ高いカードを買うべきだという当然の結論になるなぁ。

 9万円のカードで遊んだので寝ます。