功名焦りにつける薬

 ホリエモン逮捕に引き続き,民主党の若い国会議員が持ち出したメールに関する騒動が起こっている。どちらも当の本人や所属する企業・政党に対するバッシングがすごいらしいが,どーも私にとってはヒトゴトでない感じがあって,もちろん当事者に責任のあることではあるのだが,批判する気は全くなくて,むしろ同情してしまうのである。
 理由は二つある。一つは,どちらも私と同年輩の三十路男が引き起こした事件であること。もう一つは,どちらも当事者の功名に対する過度の焦りがあるように見受けられることである。
 ワシみたいな馬鹿と違って,お二人とも高学歴の結構なエリート路線に乗っているが故に,もっと先へ,もっと早くと急かされる内的・外的な要因が多かったんではないか,と勝手に想像しているのである。三十路ともなれば,まあそれなりに自分の実力というものを理解でき,それを更に伸ばしていこうという意欲も沸く。そこにもう少し慎重さがあれば世間をお騒がせすることにはならなかったろうが,そーゆーお年頃であったところに,思いのほかアクセルをふかせてしまう周囲の期待が強かったのだろう。そこに今回の事態の本質的な原因があったのだと思っている。

 ・・・で,このお二人の当事者とは異なり,ぜんぜんエリート路線でない私といえば,近頃焦りから失敗ばっかり繰り返し,「もう少し頭を冷やせ」というサジェスチョンを頂いているところなのである。そりゃまぁ,そう言われれば二三日は落ち込んでおとなしくしてまさぁね。しかしだね,この年ではそーそー黙ってひざ小僧抱えてばっかりもいられないぐらい意欲気力が充実しているのである。で,またぞろ復活して,懲りもせずに新たな仕事に邁進していたりする。そんな時期にこの事件が立て続けに起こったのであるから,「あ,功名焦りなんだな」と思ってしまったのも無理はないのである。

 幸いとゆーか,不幸とゆーか,私は現在「萌えるひとりもの」であるので,子供の育成などに頭を悩ます必要が全くない。持ち家はどーする,とか,教育費はどー賄う,とか,嫁さんの親族問題等は抱えていない。抱えたくても抱えようがない(くそぅ)。
 なので,考えることはそーゆー近未来のことではなく,ずっと先の,30年後の老後生活になってしまうのである。ここ数年来は自分の現在の収入と社会的立場から試算して,どういう生活が定年後に可能かをシミュレーションしまくっているのである。

 社会保険庁(ここもボロクソに叩かれた役所だ)のサイトに,「自分でできる年金簡易試算」というページがある。ここで自分が貰えるであろう65歳以降の年金額が試算できる訳であるが,ワシの場合は月額だいたい16万円という結果が出た。もちろん,今の給料からすればずっと低い。低すぎる。しかしどー考えても,私が実際貰える額はこれより多いはずがなく,むしろ少なく見積もるべきであろう。

 仮に月額15万円とした時,さて私はどのように生活するべきか?
 現在,毎月振り込まれた給料のうち12万円は引き出さずに口座に残している。これはさまざまな公共料金の引き落としのために必要な額である。
 しかしこれでは老後は生きられない。食費や医療費(どーせ慢性疾患の一つや二つはあるに決まっている),最低限の娯楽教養費を賄うために,コストカットできるところを考えることになる。
 まず,自家用車を持たないことにしたい。運転は今でもあまり好きではないし,私みたいな逆上しやすいタイプは,そのうち絶対に高速道路を逆走するに決まっている。これで,年額3万円の自動車重量税と,毎月4,5千円のガソリン代,3千円の任意保険料を浮かすことができる。
 次に家賃。現在月5万円のアパート暮らしだが,これはせいぜい2,3万円に抑えたい。もちろんそんな家賃で暮らせるアパートはそんなにないし,大体一人暮らしの老人に部屋を貸してくれるわけがない。いずれマンションか一戸建てを持ち,ローンは完全に返済しておく必要がある。
 最後は娯楽教養費。私の場合は殆どが本代なので,なるべく近所の図書館や漫画喫茶(老後に存在してるか?)で満足するようにし,ほぼゼロに抑える。これは今の吾妻ひでおの生活が参考になる。
 以上のコストカットを実行し,残りの月々5,6万円で生活したとすれば,住む所は都市部に限られてくる。郊外の団地よりは,市街地の人口密集地が相応しい。足元のおぼつかない年寄りでも歩いて行ける距離に駅や病院,図書館があればベストだ。個人的には東京にも近い小田原あたりが理想なのだが,埼玉も捨てがたいよなぁ・・・。

 なーんてことを考えているとだね,功名焦りの三十路も段々落ち着いてきて,「地道に働こう」とゆー気分になってくるのである。これは一種の鎮静剤なのだ。ホリエモンも永田さんも,そーゆー「功名焦りにつける薬」を持ってなかったのかなぁ。