2/23(木) 掛川・?

 午前中に紀要原稿を一応完成させ,午後は3年生向けの模擬面接でアレコレエラソーなことを言いまくる。ふーシンド。しかし,出席率はあんましよくなかったなぁ。来なかった奴の今後が心配。学生さんへの指導がとても大学生相手とは思えないほど丁寧化しているので,教員の手間が増えているのは仕方がないが,これはちょっと・・・と思うこと多し。昨年度の就職担当の先生は優しかったが,今年はガンガン教員にも言いたいことは言わせてもらう予定である。

 あーもー,札幌行きの前にあれこれ行事やら用事やらがいっぱい入ってるぅ~。特に就職担当になってからは来訪される企業の方との面談が頻繁になった。ありがたいのであるが,じゃあどんな学生でも取ってくれるかとゆーと,そんなわきゃないわけで,かなりシビアな要求をされる。人材の良し悪しで企業の業績が変わってくるのだから,国際的な競争が激しい昨今,当然のことではある。昔いた旧労働省関係の職場ではしょっちゅう「ミスマッチ」が問題になっていたが,ここでも同じ問題に悩まされるとはねぇ。それでもこちらはやり直しのきく若年者相手だからまだ気楽だ。これが家庭を抱える社会人となるとその深刻さは大変なものである。

 風呂に入って,3月にまとめる予定の研究をちょっと考えて,それから寝ます。明日は札幌での発表PPTを作って,雑事を片付けて,模擬面接の資料をちょっと整理してから2ヶ月ぶりに散髪して札幌行きの準備を整えて寝て,明後日は午前中に発表PPTをチェックして新幹線に乗って羽田に向かい,それから飛行機で札幌へ帰省・・・じゃなかった出張します。いっとくけど,旅費は貰ってないからね。全て自腹です。
 札幌ではblogの更新が会場からになる予定。実家じゃDial-upになっちゃうし,メールチェックだけならケータイで済んじゃうもんねぇ。帰ってきたら平常更新体制に戻る・・・かなぁ。メチャメチャやること,増えたもんなぁ。ちと不安。

 んでは。