4/6(木) 掛川・晴

 入学式。桜はどうにか間に合った。もう散っていいぞ。

 講義資料,ウダウダしつつも,何とか一週分は仕上げた。あと一週間で残り12週分を上げなければ。間に合うか,じゃない,間に合わせないといけない。

 逃避の成果(変な日本語だ)として,TopページのW3C Validationをキチンと通過できるよう小修正できた。ついでにcodeもUS-ASCIIにし,メールアドレスも収集されないように変更。今更だが。
 で,Validatorを使いまくっていたら,日めくりカレンダーのように,「今日のTips」が表示されることに気が付いた。先ほど見たのはこれ。ほほう,YYYY-MM-DDがISO formatなんだな。日本式に近いじゃん。勉強になるのう。山田源一先生が涙を流して喜びそうじゃな,このページ

 変なアクセスが続いている。これ↓

xxx.xxx.xxx.xxx - - [06/Apr/2006:21:39:41 +0900] "GET /diary/2001/2001_11.html HTTP/1.1" 200 14154 "http://na-inet.jp/diary/" "KDDI-ST27 UP.Browser/6.2.0.9 (GUI) MMP/2.0"

 ケータイからのアクセスかと思ったが,何時間もワシのページを次から次へとアクセスしているから,かなりcrawler臭い。しかもこのIPアドレス,"Beijing Telecommunication Administration"という所からだった。あの~,これって噂の検閲ですかねぇ? まあうちのページを見るのは結構だけどさ,ブラウザを偽装するってのは頂けねぇな。

 ほほう,Intel MacでWindowsインストールが可能になったか。次のMac OS Xでは正式サポートらしい。さーて,これでMac miniが射程圏内に入ったなぁ,しかもCoreDuo。メモリをmax 2GBにしても14万円で収まる価格。WindowsとのDual bootにすれば,仕事用マシンとしても使えるな。さて,どうしたもんか・・・って,これ以上マシン増やしてどーするよ。

 ほぼ日アンケート,本日はワシのショッピングについて。
--------------------------------------------------------
最近、あなたは、インターネットを通じて、
DVDやCDを買うようになりました。

買い物全般の話でいうと、
あなたは、なにかを買うとき、
価格や機能を重視する傾向があるようです。
また、買い物をするときは
欲しいと思うと衝動的に買うタイプである一方、
勉強だと、思って買ってしまうこともあります。
じっくり商品を研究してから買ってしまうこともあります。
いろんな店を調べていちばん安いところから買ってしまうこともあります。

ひと月に自由に使える金額はだいたい2万円くらい。
いますぐ3万円を使わなくてはならないとしたら、
「 本とDVDとCDかな。」を買いたいと思っています。
買い物の喜びといえば、なんといっても
商品を選んでいるときが
もっともクライマックス!
最近買ったもののなかでは
「初めて買ったデジカメ。」を買ったことが印象に残っています。
総合的にいえば、
あなたはものを買うことが
わりと好きであるようです。
--------------------------------------------------------

 よく繋がっているよなぁ,文章が。イトイズムが浸透しているだけあって,センスという奴が抜群である。
 それは兎も角,ここ一年ほどはあんまし通販も利用してないな。二月に一度ぐらいか。折角DVDを買っても見る暇ないもんなぁ。「ハウルの動く城」も未開封のままである。早く見たいよー。GWかしらん?

 さて,講義資料は一旦置いておいて,明日は研究の方を一区切りさせたい。ラストスパートに近いからな,頑張らねば。

 寝ます。