5/23(火) 掛川->大阪->掛川・雨

 梅雨入りと宣言されたわけではないのに,どんよりした日が続く。5月の日照時間はかなり少ないようだ。

 大阪に着いたら,掛川より湿気がすごい。

@fukushima_station.jpg

 SACSIS2006のポスターセッションに参加。といってもワシは完全に冷やかしで,全ての解説はO先生の院生Fさんが全てこなしていた。

sacsis06_poster_session.jpg

 初めての学会参加なのだが,どっしり構えてしっかり説明していたのはさすが。

 終了後はさっさと帰宅。さて,運動して寝ますか。

 あ,唐沢俊一さんの日記(5/20(土))に,いしかわじゅん批判が。唐沢さんが誰かに絡むのはいつものことだけど。
 しかし,自分の感性を売り物にしている書き手に『「業界、もっと言えば時代全般の中で、その人とその芸や作品がどういう位置づけで認知され評価されているか」という視点』を求めるのはどうなんだろう。ちなみにいしかわじゅんもことマンガに関する限り,ちゃんと時代の空気と流行を踏まえた発言もBSマンガ夜話ではしていたよ。
 東浩紀の文章に絡んだ時も,学者なんてのは文章の読みやすさで勝負するモンじゃないだろうと思ったもんだが,どーも唐沢さんの絡み方は時として「いいがかり」に近いものがあるな。これだけ売れっ子になってもまだ若造のように振舞うってあたり,精神が若いのかしらん。

 寝ます。