7/15(土) 掛川・?

 昨日は梅雨明けかと思われるほどの快晴かつ猛暑だったが,気象庁によれば,梅雨明けはもうちょっと後らしい。またぞろ梅雨前線が活発化してくるとのこと。うーむ,本日は大丈夫かしらん?

 ふーん,Core 2 Duoって,EM64Tがenableなのねん。VTも使えるのか。てぇことは,VMwareなんかには向いているわけね。ま,当分こちとらPentium Dをお付き合いをするんで,触れるとしても来年以降だな。本格的に導入するのはQuad Coreになってから,と。

 ドタバタとやるべきことに手を付け出す。まずはこれぇっー・・・とやりだしたはよいが,いつもの悪い癖で,あれもこれもと目移りしているうちに,何をすべきだったのかを忘れてしまう。ま,それでもちょっとは手がかりが得られたのでよしとしよう。
 調べものの途中で,Leverrier-Fadeev法というものを知る。小生御大の本に掲載されていたもので,証明はSIAM Reviewに掲載されている。ふーん,ワシの大師匠あたりだとDanilevsky法なんて奴もあったようだが,それと同じく,固有多項式の係数を陽的に求める方法である。後者が消去法likeなのに対して,こいつは行列単位の計算のみで構成されているから,計算量の点ではかなり不利。まあでもimplementはしやすいよね・・・とゆーわけで作ってたという次第。ま,練習問題ぐらいにはならぁね。

 これから一寝入りして東京行き・・・の筈だったが,予定の仕事が全然進まず気持ちが悪い。よって,本日中に残った仕事を上げ,東京行きは明日に順延。頑張り末世ー((c)高橋留美子)。

 寝ます。