7/2(日) 掛川・曇

 朝方はどんよりしたTypical梅雨の日,出勤して暫くしてから突然の強風が襲ってきたようだが,夕方には久々の青空を覗くことができた。梅雨末期に突入かなぁ。まだ九州地方に集中しているようだが,早く降るもん降らしてすっきりした夏を迎えたいものである。

 学生実験で使用していたP4マシンの一台のSATA HDDがぶっ飛んだので,代替のWindows用HDD(8.4GB・・・っていつの時代のHDDなんだか)にVine Linux 3.2を突っ込んで復旧させる。作業時間は1時間ぐらいか。こういう作業は自分で組んだネットワークとシステムだから短時間で終了するんであって,人様にやってもらおうとすると面倒なことになりがちである。そこで金が取れる訳なんだが,実態が分かってしまうと払う気をなくすよな。

 学内研究費が満額ついたという連絡を受け,バンザイする。こーれーでー,次年度以降はVMwareを戯れる実験ができるぞぉ。関係者の皆様方,ありがとうございます。

 JSIAM年会,スルーするつもりだったのに,突発的なネタ(といっても自分の研究哲学に直結する内容ではある)を思いついてしまい,数時間ほどBrain Stormingする。うーん,思ったよりいいネタだし,今後のワシの進むべき方向が見えてくるに違いない。荒削りだが(いつものことだが),いっちょ喋ってみようかなぁ。ま,今週中に材料を取り揃えてみてどうなるか・・・だな。

 金がない・・・ボーナスはたいてHDD Video Cameraを買い,めぼしい新刊を買いまくった結果,すってんてん状態。また来週末には東京行きなんだが,こりゃ日帰り決定だな。

 以前いつ掃除機をかけたか不明な我が家はひどい有様になっていたので,本日意を決して掃除する。我がお掃除の神からは掃除機を買い換えろと散々言われているが,何せ吸引力は弱いが丈夫な奴なのでなかなかその気になれない。すってんてん状態でなければ買い替えも検討したのだが,先立つものがないのではどうしようもないのである。おとなしく,流山から十数年以上付き合ってきた赤い旧型掃除機をガーガーかけるのみである。
 床に散乱した雑誌やら本やら怪しげな書類やらを片寄せつつの掃除なので時間がかかったが,何とか終了し,人類が生存していけそうなレベルに落ち着いた。ぐっしょり汗でべとべとの体を,加齢臭と共にシャワーで洗い流し,人心地つくことができたのであった。

 げげ,Movable Type 3.3はリリースされていたんだ。ちょっとドタバタはあったようだが。あー,間違いなく,SWoPPとOpen Campusが終わるまでは時間が取れないから,それまではお預けであるな。我慢我慢。

 寝ます。