10/20(金) 掛川->浜松->掛川・?

 久々に天気を忘れるほど仕事に熱中した日(ウソつけ)。ワシも人間ドック補助が出る年になって,老人力が付いてきたのであろう。やでうでしや。

 某論文の執筆がほぼ完成したとのことで,メイン作業を担当されているO先生よりメールが続々。こちらも負けじとチェックしてここ直せあそこ直せというエラソーな評論家メールを打ち返す。
 共著の論文はいくつか書いてきたが,純粋にsecond authorとして気楽に構えていられるのは久しぶりである。First authorはプログラムといろいろ雑用をこなし,Third authorのO先生がせっせと論文本体と投稿の際に必要になる書類を書いておられる。何かちょっと変だが,何,acceptされればこの世界は何でもオッケーである。ちなみに,元になるアンチョコ原稿はワシが以前書いてrejectされた奴であるので,ワシも全く仕事をしていないわけではない(いい訳)。今回は推薦あっての論文投稿なので,まず大丈夫だろうが,ここんとこreject癖が付いている疫病神としては不安がないわけではない。まあなるようになれ,だ。
 最終稿は来週月曜に投稿予定。締め切り二日前である。こんなに遅れたのは,Introductionのsurveyをさぼりまくって一週間も遅れたワシのせいである。何だ,結局ワシが足ひっぱってんじゃん。てへ(何がだ)。

 久々に査読原稿がないなぁ,ぼかぁ幸せだなぁ,と嘯いていたら,またぞろ依頼が来る。T大のSさんか,同年輩なんだが,なんつーかこー,文面が丁寧な分,凄みがあるとゆーか,恫喝っぽいっつーか,「断るなんて冷たいこと言わないよぁ,ワレェ」的なものを感じるぞ。多分,D大のあの人にも,N大のあの先生にも断られた挙句の苦し紛れの依頼なんだろうなぁ。
 ま,引き受けますよ。しかしこれ,〆切がキツてイヤなんだけどなぁ。無事〆切に間に合ったらなんか下さい>S先生
 ところで,ワシが夏休みに投稿したあの論文,どうなんたのでせうね。って,自分が査読した論文は一月も〆切破ったくせに,自分がされる側に回るとこれだ。人間そんなモン(で済ませるのかよ)。

 あ,小谷野先生のblogが復活していた。やでうでしや。これ読んでいると,文系の学問ってのは,「人間を対象とした,人間による,人間同士の論争」なんじゃないかと思えて仕方ないよな。理工系でも,政治家タイプのセンセーはそれなりにいるけどさ,論争するよか自分の世界に没頭ってタイプの方が多数派と言う気がする。いい悪いの問題じゃなくって,学問の本質が違うんだろうな,と思えて仕方ない。

 今日は給料日。この月は,ATMに行く直前にも財布に千円札が一枚残っていたという珍しいぐらいの黒字であったが,それはとりもなおさず東京に出かけなかったし,×××もしなかったから。全く×は金がかかる。金を貯めたいなら,××なんぞしないに越したことはないのである(×が続くと卑猥だが,まんざら当たってなくもない)。もっとも,貯めるだけ貯め込んで老後の入院費の心配をしなくて済むだけの余生を過ごすのか,今を享楽的に生きて早死にを目指すのか,どっちがいい人生なのかはその人次第なんだろうけど。
 ワシ? さー,どーでしょーね。多分,どっちにもならず,中途半端な人生を送るのでしょう(詰まらん)。

 ほほう,また野矢先生が論理学入門書を出したようである。参考にしよっと。

 ボチボチやって寝ます。