12/24(日) 福井->名古屋->掛川・晴

 福井行きから帰宅。HO先生,HA先生,久々の出席なのにきっちりお世話頂いてありがとうございました。さーて,喋った中途半端な内容はこれから正月で一気に結果を出してしまおうっと。

 福井行きは名古屋から高速バスを使った。

highway_bus.jpg

 行きは3割程しか席が埋まっていなかったが,帰りは8割近く埋まっていた。結構人気あるんだなぁ。金沢・富山までと言われるとちょっと乗車時間が長いので辛いが,福井ぐらいまでなら特急とそれほど変わらないので十分競争力があるのだな。往復5000円は安くてありがたい。

 会場ではかような↓スローガンが張られていた。

slogan.jpg

 良い味を出している。

 帰りは名古屋駅内の三省堂書店で久々の単行本一気買い。福沢さん一名行方知れずとなる。うーむ,既読の漫画単行本が多いのだが,良いものがあるので今年中にぷちめれましょう。

 へー,ロケット団芸術祭賞受賞とのこと。あんまし有名ではない若手漫才師であるが,寄席の老人客も巻き込んで笑わせていたのはたいしたモンであると感心した覚えがある。
 賞取りレースなどと揶揄されることも多いだろうが,それなりに実力がないと受賞は出来ないシステムになっているのは事実であるから,これを機会に,更に頑張って東京漫才を盛り上げて言って頂きたい。

 明日に備えて寝ます。