2/17(土) 掛川・曇

 昨日は実験室の大掃除とPC clusterの移設作業を,3年生・4年生にやってもらった。12台のマシンが入っている手作りラックごと,5階から4階へ移設するというかなりしんどい作業ではあったが,何とか終了。夜は慰労会。これで4年生主体の行事は全て終了。3年生は次週の模擬面接が残っている。頑張りましょうね。

 本日は溜まっていた用事をあれこれ済ませる。まず,ニッセイのオバチャンUさんから血液検査を受けるように頼まれていたので(生命保険の切り替え時の書類審査に引っかかったのだ),朝8時30分に近所のE外科胃腸科医院へ。無愛想な初老の医者であったが,ワシの人間ドックの数値をじっくり見た後,脂肪肝がGPT値を押し上げているだけで病気ではないが,節制しなければいい数値にはならないぞ,と的確なアドバイスをくれる。まあ病気というレベルではないらしく一安心。ただ,昨日の慰労会で飲んだ酒の影響を考慮して,次週一週間は節制し(卵ダメ,乳製品ダメ,洋菓子ダメ,精進料理並の食事をせよとのこと),運動もしてから出直すことになった。
 ニッセイのオバチャン来週もまた苦渋の休日出勤となったが,よろしくお願い致します。

 次はプライベートな事柄の郵便物を出し,「じてんしゃ日記」に触発されて(三日坊主の可能性高し)一番安い折りたたみ自転車を購入,ちょろっと近所を乗り回して,大学卒業以来ご無沙汰だった感覚を取り戻そうと無駄な努力をする。いやー,おっかないの何のって。こりゃ当分フラフラ運転が続きそうである。
 で,先週からの懸案だった,トイレの止水弁の取り替え作業を今やって貰っているところである。かなり古い(20年前?)ものなので部品がなく,様々なパーツをとっかえひっかえしながら修理する必要があるそうで,まだ20分ほどかかるという。風呂釜も点火させるだけでも一苦労するし,トイレも含めて水回りを総取っ替えしてもらいたいもんだが,まー無理だろうな。
 あ,終わったそうである。おお,驚異的にしっかり水が止まるようになったぞ。修理代は不動産屋が持つそうなので一安心。ありあとやんした。

 さて次は口座引き落としになっている種々の料金をS銀行へ移動させる手続きである。まずはauから。ではサービスショップへ行ってきます。