3/23(金) 掛川・?

 日本人一番乗りらしい・・・が,First nameとFamily Nameが逆だって指摘すべきかしらん?

 年度末恒例のデータバックアップ作業,やっと終了する。動画データなぞはいちいち保存できないので,全て削除。それでもDVD 3枚,約12GBとなる。もう数年来使い続けているデータが増えて,蓄積されてきたためであろう。ボチボチ,これはもうしばらく使わないな・・・というものはカットしていかねばなぁ。それと,DVD DL導入をそろそろ検討しなきゃな。やっぱりPC取っ替えしかないか。メインマシンはそうそう交換できないし,Vistaにしたくても職場の環境がそれをまだ許してくれないようなので,XPマシンにしなきゃならないのが悲しいのだが。

 タミフル製造薬品会社から寄付を受けた研究者を除外,とのこと。これって,この研究者がいるから有害性が主張できなかったのか,そもそも統計的に有意なレベルになっていないだけだったのか,どっちなのかしらん?
 どちらにしろ,政策決定には民意(つーか,マスコミの影響を強く受けた声高な人たちの意見)が反映される時代なんですな。

 サイバー大学って評判はどうなのかな? と思っていたら,結構人目を引いているらしい。さすが有名教員をかき集めて,Yahoo! Japanも動員しての広告を派手に展開しているだけあるなぁ。この調子でガンガン社会人履修生が増えていけば,生涯教育の成功例としてもてはやされるに違いない。東京サテライト校を作った稚内北星学園大学苦戦しているようだし,完全通信制の八洲学園大学なかなか・・・,サイバー大学はさて何年好調でいられるのか。しばらく注目しておく必要があるな。

 今準備中の計算の下調べのため,W.GautschiのWebページをあれこれ散策。ああ,なるほど,柳原先生が留学していたのか。
 で,自分の業績を解説した文を眺めていたらこんな箇所が。

2.2 An early survey of numerical methods for ODEs: [4]
This is the first systematic review of the theory of one-step and multistep methods known at the time. It has largely been overshadowed by Henrici’s book on discrete variable methods, which appeared in the same year.

 ま,誰しもそーゆーことはある訳でして・・・でも相手がHenriciなんだからたいしたモンである。Basel生まれってことは,2人は同郷なんだな。ふーん。

 明日も研究頑張ります。