急に寒くなる。もう灯油は要らないな,と備蓄ゼロになってからこの有様。今燃やしているストーブに入っているタンクの分がなくなったら,凍え死ぬしかない(大げさ)。
今日はS銀行K支店で久々に怒鳴り声を上げてしまった。先ほど,その騒動が収まったところである。冷静になった頭で,なんでそんなことになったかをまとめてみよう。
事の起こりは2月にさかのぼる。住宅ローンを借りる事前相談をした際に,借りるための条件を二つが提示されたのである。
(1) S銀クレジットカード(兼キャッシュカード)に入会すること
(2) 給与振替口座をS銀行にすること(当時はSR銀行だった)
で,(2)の条件はクリアしたので,(1)の条件を満たすべく,窓口で申し込んだら,「ステートメント型口座にしませんか?」というお誘いがあったのだ。めんどくせぇ,これ以上書類を書かせるなよ,と断ったら(実際,そーゆーヤクザまがいの言葉遣いであった。ワシは利害関係のない相手には大変居丈高な態度を平気で取る野郎なのである),「クレジットカードの利用代金支払い口座をステートメント型口座に設定してもらえれば,2年目以降もクレジットカードの年会費がタダになります」というではないか。更に「ステートメント型口座は毎月210円の口座管理手数料が必要ですが,あと15万円口座に入れてくれれば,それもタダになる」というのである。ほほう,それなら渡りに船,早速それも申しませて頂きましょう,とその翌日に,現普通口座をステートメント型に切り替え,定期預金も15万円分作ったのである。これが2月の話。
ところで「ステートメント型口座」とは何かというと,通帳が不要になるタイプのもので,取引の一覧表が毎月一回郵送されてくるのみで,口座残額のチェックや振り込みはATMや電話,Web経由で行うことになるシステムである。と,ここがくせ者で,通帳がないから,銀行のATMでは出来ないことがあるのだ。それが定期預金の作成なのである。・・・と,ここまで予備知識を確認してもらった上で,今日の話題に入る。
さて,今週になって,S銀行の必要でないクレジットカードが送られてきた。それに同封されていたパンフレットを見て仰天したのである。なんと,ステートメント型口座は口座管理手数料なるものが必要で,毎月210円取られるというのである。・・・いやいや待て待て,これは15万円の定期預金でチャラになる筈なんだよな・・・とドキドキする(ワシは毎月数百円の手数料程度で動揺する小心者なのである)心を抑えて更に説明文を読み進めた。そこには小さい注意書きで「ステートメント型口座の預金残額が30万円以上ある場合」はタダになる,と書いてある。何だとこのガキャ,15万円でいいっつったのはありゃウソかい騙されたぁ,と怒る頭で届いたばかりの2月分の明細を見たら,あの時点では普通口座に15万円入っていて,これに定期の15万を加えると確かに30万円以上になるから,あの窓口の若いあんちゃんの説明はウソではなかったことになる。・・・うーむ仕方がない,これはちゃんと確認しなかったワシも悪い。
しかし,普通口座の残額は既に数万円になっている。この口座のお金は生活用資金であるから,毎月確実に15万円残しておくことは,ワシの生活態度からいって不可能である。ここはメンドクサイが,更に15万5千円を定期預金にして,毎月確実に合計30万5千円の残高になるようにしておこうと,本日,S銀行K支店に出向いた訳なのである。・・・あー長かった。ここから本題である。こころして聞かれよ。
さて,ATMで定期預金口座を作って・・・としたはいいが,「通帳を入れろ」という要求がある。あそっか,ステートメント型にしたんだから,ATMでは定期は作れないのだな,と気がつき,窓口で定期預金を作ってくれるように用紙を書いて渡したところ,
ここでは出来ないと言うではないか。
「だってここはS銀行K支店でしょ? ワシの口座はS銀行K支店にあるんだが」
「ステートメント型口座の場合は,テレフォンバンキングでのみ定期口座が作れる仕組みになっておりまして・・・」
さらに追い打ちをかけるように,こんなことを言うのである。
「ステートメント型口座の残高は10万円で結構です」
「何だと,クレジットカードに同封されていたパンフレットには30万円って書いてあるぜ?」
「いやそれは変更になったのです」
冗談じゃない,じゃあ何のためにワシは今日ここに来たんだ? と思いながらも,いい機会だから定期預金口座は作っておくかと思い直し,それをお願いしたのである。で,この辺から怒りが湧いてきているので,冷静な思考ができなくなりつつあった。
「でさ,テレフォンバンキング? どうやってやるの? そんな説明受けてないよ」
「ダイレクトバンキング用のこういうカードが届いているはずですが・・・」
「んなもん知らん。クレジットカードならこうして届いているけど」
「既にお送りしたとなっておりますが・・・」
「知らんもんは知らん。どうすりゃいいわけ? 定期は作れないの?」
「では現金で頂ければお作りできますので・・・」
だったら最初からそうしろよ! とぶりぶり怒りながらATMで15万5千円おろして差し出すと,窓口の女性はこうのたまうのである。
「ダイレクトバンキングカードの再送付の手続きを致しますので,これを記入して頂きます。そのためにはテレフォンバンキング用のパスワードを教えて頂きませんと・・・」
ここでとうとう我慢していた怒りが爆発したのである。
「だからぁ,届いていないものをどうやって書けというわけ? あ? めんどくせぇ,こんなめんどくせぇ思いをするためにステートメント型口座にしたんじゃねぇぞ! 解約だ,解約してくれ! 解約用紙を出せ! 解約だ! 解約! 解約させろ!」
・・・いやー,銀行中の視線の痛かったこと。ただ,こういう経験は初めてではないので(酷い奴だ),視線にたじろいで怒りを収めると自分が惨めになるだけであるから,カッカしながら解約用紙をむしり取って銀行を出たのであった。
さて,帰宅してから冷静になってみると,ワシは昨年からインターネットバンキングはやっていたのである。もしはあのときの封筒に?・・・と引き出しを捜したら出てきましたよ。ダイレクトバンキングのカードが。ああ,あのオバサンが送ったと言っていたのは,一年前に契約していたこのカードのことだったのか,とやっと合点がいったのである。
で,無駄に死蔵してあった定期預金を解約すべく,初テレフォンバンキングサービスを使ってオペレータの方と直接話すことが出来たのである。そこで上記のいきさつを話し,もつれにもつれた糸をほぐすべく,最初の疑問への解答を迫った。
「まずですな,頂いたパンフレットには残高が30万円以上あれば口座管理手数料が不要となっていますが,これは10万円になったのですか?」
「そうです,2月末に変更になりました」
「それはどこで周知されているのですか? このパンフレットは今週届いたものですが,30万円のままになっています」
聞くと全く周知されていないと言う。今確認したら,Webページの方は10万円になっていた。つまりワシは変更直前に変更前の説明を受け,変更直後に変更前の説明のままになっているパンフレットを読んでいた,ということになるわけだ。しっかり周知してくれよとぶりぶり文句をたれて,最初のハテナは解消した。
次の疑問を解消すべく,更にオペレータの方を問いつめる。
「ダイレクトバンキングのカードとは,これに繋ぐために使ったこのカードのことですよね?」
「そうです」
「ステートメント型口座切り替え時に,「改めて」ダイレクトバンキングのカードが届くというわけではないのですね?」
「そうです」
つまり,切り替え前にダイレクトバンキング(テレフォンバンキング+インターネットバンキング)サービスの契約をしていた場合は,それが継続して使える,というだけの話だった訳だ。ワシは完全に誤解をしていて,「ステートメントに切り替えたのにそんなカードは来てないぞ」と喚いたことになる。ワシが冷静であれば「既にあるこのダイレクトバンキングカードのことか?」と確認できたであろうし,窓口のオバサンも「昨年届いているはずです」と「昨年」を強調してくれれば,ワシも気がついたであろう。どうも不幸なすれ違い(とワシは思いこみたいのである)らしい。そーゆーことなら,既存のダイレクトバンキングの契約はステートメントに切り替えても有効です,とか,ステートメント切り替え時に,定期預金はテレフォンバンキングのみで作成・解約するようになります,と説明するとかして欲しいと念押しして,全ての疑問は解消,定期預金も解約され,ワシの怒りも消えたのである。
とゆー訳で,本日はS銀行のK支店の窓口のオバサンと,テレフォンバンキングのオペレータの方のお二人に怒鳴り,疑問をねちっこく問いつめた一日であった。あー疲れた・・・が,ワシの悩みはこれで消えたので満足している。
満足したので寝ます。