8/7(火) 掛川・晴

 あじあじあじ。7月の疲れが出たのが,いつまでも寝床でウダウダして起きられないのである。ダラダラと本日も生活をするのみ。

 といっても休み明けの準備(「ブログ体験」がワシの担当,既に定員は埋まったそうな)もせねばならないので,MovabletypeのVersion 4 betaをインストールしてみる。ほぼこれが正式出荷版になりそうだ。
 しかしまー,インストールはすんなりいったが,ある程度UNIXの素養がないとかえって難しくなったような気がする。

mt4-wizard.png

 mt-config.cgiぐらい自分で書かせろよ,と言いたくなるな。
 インストール後のinterfaceもがらっと様変わり。それなりにシコシコ動いているところはさすが・・・だが,所詮はlocalhostで試運転しているだけだからなぁ。

mt4-newif.png

 休みに入ったら,現実逃避がてら,ボチボチ資料作りに励むとするか。

 へー,夏目房之介さんが学習院大学の先生になるのか。学問になり得るマンガ評論を作り上げた開祖だから,当然と言えば当然。今までOfferは山ほどあったろうけど,一番条件の良いところを選んだということなのかしらん。

 明日は三島へ出張。午後は早々に帰還して職場に顔を出してから,いつもの通り,浜松へ買い出しに行こーっと。