昨日とは一転して暖かい日。それでも上着なしでは日中も少し寒いか。
今後のマンション購入に関する日程打ち合わせのため,11時に販売センターに向かう。えーっさえーっさえっさほいさっさのリズムに励まされつつ,掛川駅を南から北へ横断する。
打ち合わせは90分程。結局,引き渡しは2月上旬ということになった。現場監督の方の説明(言い訳?)を聞くと,どうやら検査が厳密になってしまって完成が更に伸びた,ということらしい。まあ市川でコンクリを打ってから鉄筋が足りなかったという事件もあったぐらいであるから,日程が早まったと言われるよりは不安が少ないからよしとしよう。しかしこれだけ検査によって日程が延びるってことは,逆に言えば,今までの検査は検査と言えるような代物ではなかった,と白状しているようなモンである。
しかし,2月上旬といえば,入試だの変則的な講義スケジュールだの補講だの定期試験だのと,調整不能なややこしい行事が多い時期である。しかも引っ越しもしなければならないから,来年1月下旬から2月中旬まではドタバタすること確実だ。無事乗り切れればいいが。
ここんとこ週末の恒例散歩コースに組み込まれている掛川中央図書館に立ち寄って,自分では絶対に買わない文芸誌や単行本をチェック。新刊の入荷,案外早いのは感心。これなら漫画以外の本はあまり買わなくても済みそうである。2月からは借金生活に突入するし,ボチボチ群ようこ先生よろしく本を買わないように心がけるべきであろう。
昼ご飯は一号線沿いの吉野家で,ワシにとっては定番の「並・卵・味噌汁」を頼む。「豚丼ですか?牛丼ですか?」と店員に聞かれ,ああ吉野家は牛丼以外の商品を増やしたんだっけ,と気がついた。
こうしてワシの脳みそはスポンジ化していくのであろう。それはそれで楽しいかもしれない。周囲は迷惑だろうが。
スーパーで一週間分の食料を買い込んで,昨日下書きを終えた査読レポートを清書する。・・・思いの外難航し,書いている間に文字通り風呂を沸かしてしまう。つまり・・・沸騰させてしまったのである。で,今は冷ますべくこのblogを更新しているという次第。
と叫びたい気分である。今年3本目の査読作業だが,最長記録じゃないかしらん? 「採録するに値せず」との一言でrejectするほうが数倍楽である。あーめんどくさ。来年は自分の論文をもっと書こうと,昨年同様決意する。まずはフランス帰り以来懸案となっている論文をなんとかせにゃぁ。絶対年内に投稿してやるぅ〜。
うー,まだ風呂が冷めない(変な日本語だ)。早く沸騰しないフルオートの風呂を使える身分になりたいものである。
もう少し待ってから風呂入って寝ます。