12/19(水) 掛川・晴

 寒い日が続く。我が家の灯油ストーブもフル回転。こいつは2月の引っ越し時に廃棄予定だが,ちょっともったいない。「お紺昇天」の主人公の気分を味わいつつ暮れていく2007年の年の瀬である。

 年の瀬と言うことで,決めなければならないことを片付けるためにこの会議あの会議と,様々な会議が目白押しらしい。役職者の方々は大変なようだが,下っ端,特にワシのように信用度の低い輩はそれほどではない。それでもまあこーゆー社会情勢なので,様々な変更だの模様替えだのに巻き込まれることも多い。本日もそんな提案をしてご意見を拝聴するという役回りになった。
 まあしかし,メンバーが固定されてきてボチボチ十年にもなろうかという昨今では,誰がどんなことを言うかは大体読めており,内心はともかく,表面的には決定的な対決にはならず,それでいて積極的なイケイケムードとは程遠い,どよ〜んとした雰囲気に包まれる会議になってしまうのである。一言で言えば「老けた」のである。どこが,という具体的なことは聞いてはいけないことになっている。

 CentOS 5.1 x86_64のMySQLはmy.cnfを変更するたびにcore dumpしまくって使い物にならなかったので,再度Fedora 8に入れ替える。すると全ての問題は解決され,T君作成の最新Robotは快調にマルチプロセス動作を始めたのであった。
 T君曰く,CentOS 5.1ではRobotで使っているPerlのzlibモジュールに不具合があってまともに動作しないようだとのこと。そのため,未解凍の圧縮ファイルの内容ががMySQLに放り込まれておかしくなるのではないか,ということだったが,それにしても,素のHTML如きも全部化けたまんまってのはおかしい。どーもCentOS 5.1は,x86_64に関しては信用ならない,という結論に達した。5.2とか6が出るまで使うのは控えようっと。
 ともかく,これでWebがらみの懸案事項は終了。正月明けまでワシは数値計算屋に戻ります。何とか今週中に論文本文の完成を目指さねば〜。土日は東京行きなので,それまでに日本語文ができあがれば,英語書きに専念出来るのだけれど。これが出来ないと,2月の秋田行きもパーになってしまう。申し込みはもうしてしまったので(さっき送った),前回のように直前にキャンセルという醜態を演じないようにしなければ。

 電話,メールで連絡あれこれ。土曜日は大師匠の所へ久々に顔出し。翻訳本と論文を届ける予定だが,どちらもまだ届いていなかったりする。うーむ,今日明日中に届かなければ,ワシの手持ちの翻訳本だけでもお持ちしなければなぁ。論文の方はとっくに印刷に掛かっているはずなのだが。年内ギリギリまでヤキモキさせられるとは予想外。仕事なぞするものではない。
 車検も1月中に通せばいいのだが,今月中に済ませることにした。年の瀬は代車が用意できないことが多いようなので,車が必要ない金曜日の夕方に出し,日曜日の夕方に引き取ることにした。ディーラーへはチャリンコで往復する予定。折りたたみ自転車を買っておいて良かった。しかし13年目の車検となれば,一体いくら取られるのやら。しかし,新車を買う金はないんだから,20万円台なら御の字としなければ。ああ請求書が怖い。

 さて,風呂入って寝ます。