12/21(金) 掛川・?

 例によって研究進まず。うだうだと時間を費やすのみ。

 年末と言えばコミケであるが,今年は出かける暇も金もないので見送り。どーせワシみたいな中年は三日目しか用事がないのだが,今年は大晦日だもんなぁ。さすがに掛川くんだりから遠路はるばる出かけて,2007年最後の日を人いきれの中で過ごしたくはないのである。米澤死すともコミケは死なず。ま,予定が合えば出かければいいさ,という気分。年である。
 とゆー訳で,会場でワシに似た人物を見かけても,それはワシではないので,訳の分からん噂を流さないように>学生諸君

 最近,SIAM Reviewが面白い。学生の頃は,研究テーマなんてどうやって見つけるんだろう?と思っていたが,なるほどねー,ワシみたいなズボラ人間でもこういう雑誌を眺めているとネタらしきものと遭遇出来るって訳だ。
 それに比べると,日本の学術雑誌(情報処理とか応用数理とか数学とか)はあまり役に立たない。これは日本語を操れる人口と英語を使用する人口を比較すれば当然のことで,執筆者の層の厚みが違うのであるから,仕方のないことである。
 つーことで,SIAM Reviewの書評にあった,敬愛する(面識はないけど)Shampine先生が褒めていた本をAmazonで注文。正月中にやろうとしている仕事に使えるかな,と。その他,2本程使えそうな記事あり。勉強勉強。

 明日から一泊で東京行き。寄席は混んでそうだから今回はパス。翻訳本の営業と,大師匠へのご挨拶と,学会の発足式の見学,ぐらいか。真面目な旅行だなぁ〜,私費だってのにさ。ブラック師匠の落語ぐらい聞いてくるかな。ちとタイトだが。

 車検,17.4万で何とか収まりそうだとのこと。タイヤだのウィンドウの開閉スイッチだのダクトだのと,さすが13年目ともなるとアチコチにガタがくる。しかし新車を買う金もなし,これで2年乗り切れるかと思えば必要経費として割り切るほかなし。
 日曜には終わるそうなのだが,夜七時までに取りに帰るのも面倒なので(代車なし,チャリを漕いで行かねばならない),火曜日の朝まで預かってもらうことにする。車なしの休日というのもいいものかな,と。

 これから散髪して,少し仕事してから寝ます。